カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
     
         

    奈良市で遊説中の安倍元首相が銃で撃たれ死亡した事件で、現場には、多くの人が献花に訪れています。


    朝から厳しい日差しが照りつける中、近鉄大和西大寺駅前の献花台には、11日午前10時ごろから少しずつ列ができ始め、多くの方が冥福を祈っています。


    献花に訪れた人「とても愛されていた方だと思うので、こういう亡くなり方はないんじゃないかな」 事件から3日がたった11日は、通勤や通学の途中に手を合わせる方も多く、中には飲み物や手紙などを供える人の姿も見られました。また、安倍元首相が銃撃された際に応援演説を受け、参院選で当選した佐藤啓さんも11日朝、黙とうしました。


    佐藤啓さん「(安部元首相に)当選のご報告と『これからしっかり仕事をさせていただく』と報告をした















    【海外の反応1】

    日本にとって悲しい日。これは政治を超えた話だ。



    【海外の反応2】

    こんな死に方させてはいけない。

    今日は民主主義と平和が失われた日だ。

    彼の魂が安らかであるように。



    【海外の反応3】

    ・安倍さんご家族にお悔やみを申し上げます。



    【海外の反応4】

    ・日本の近代政治史における非常に悲しい日。



    【海外の反応5】

    ・私たちの知っている日本ではなくなった。





    【海外の反応6】

    ・ご家族にお悔やみを申し上げます。


    日本の政治家は、現代社会を受け入れ、「選挙カー」の時代をいい加減終わらせるべきだ。

    今は1950年代ではなく、2022年であり、あらゆるものがオンラインで注文でき、3Dプリントされ、YouTubeなどであらゆるものの作り方を見ることができるんだ。

    犯人は自分で銃を作ったらしいが、これからはもっと模倣犯が増えていくだろうし、銃だけでなく、様々な殺害方法を試してくるだろう。



    【海外の反応7】

    ・支持者では無かったが、こんな風に殺される筋合いの人はいないよ。





    【海外の反応8】

    ・まあ、ひとつだけ確かなことがある。
    日本の政治家のセキュリティは今後変わっていくことだろう。



    【海外の反応9】

    ・これほどの権力と影響力を持った人物が、なんという逝き方をしてしまったんだ。安らかにお眠りください。




    【海外の反応10】

    ・彼はこのような道を歩むに値しない人です。彼が安らかに眠れますように。模倣犯が出ないことを祈るばかりです。



    【海外の反応11】


    安倍さん、こんな終わり方になってしまって残念です。




    【海外の反応12】


    許せない。決して暴力で解決すべきではないのに。安倍さん、安らかにお眠りください。ご家族、ご友人の皆様に深くお悔やみ申し上げます。


    【海外の反応13】


    この手の犯人は、自分が貧乏で成功しないのは政治や他人のせいだと思い込んでいる。思考レベルが小学生以下なんだよ。



    【海外の反応14】


    ・警備のポジションが……安倍総理の真後ろの踏切を歩けちゃうのはなぁ...



    【海外の反応15】


    日本でこんなことが起こるとは思ってもみませんでした。
    日本にとっても世界にとっても悲しい日です。安倍さん、安らかにお眠りください。



    【海外の反応16】


    彼は国を愛する偉大な人物でした。大きな損失です。日本のために祈ります。



    以上翻訳元 
    Former Prime Minister Abe dies after being shot while campaigning in Nara - Japan Today





    新しい国へ  美しい国へ 完全版
    安倍 晋三
    文藝春秋
    2013-03-15


    安倍晋三秘録
    石橋文登
    飛鳥新社
    2020-11-05




     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



                  
           サンリオの人気キャラ「ぐでたま」を主人公としたCG作品を、米ネットフリックスが制作することが決まった。サンリオは2022年中に全世界配信するとしており、6月12日からはYouTubeで予告動画の配信が始まった。


     ぐでたまは卵をモチーフにしたキャラクターで、Twitterのフォロワー数は100万人以上。座右の銘が「明日から本気出す」であるように脱力感あるコメントが評判で、老若男女問わず、国内外で高い人気を誇る。ネットフリックスがサンリオキャラクターを題材にした作品を制作するのは、レッサーパンダをモチーフにした「アグレッシブ烈子」(2018年)に続き、2度目となる。


     サンリオによると、同作品が好評だったことから「日頃のお付き合いの中で、他のサンリオのキャラクターでもネットフリックスシリーズをやりたいですねといった流れから『ぐでたま』に決まった」(広報担当)という。



    23年に誕生10周年の「ぐでたま」 “CG化”の狙いは?


     ネットフリックスは最新のCG技術を使い、「ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~」を制作する。制作の狙いをサンリオ広報に聞くと「新しいぐでたまを見てほしいため」と回答した。


     「新しい『ぐでたま』をご覧いただきつつ、かつ1番“ぐでたまらしさ”を表現できる方法を模索した結果、『実写の世界観の中にリアルなぐでたまが存在する世界』に辿り着いた」(サンリオ広報)


     サンリオが、ぐでたまを発表したのは13年。来年で誕生10周年を迎える。アニバーサリーイヤーを前に、世界的な動画配信プラットフォームが手掛ける映像作品で、新たなファン層を獲得できるか。注目が集まりそうだ。



    サンリオの人気キャラ「ぐでたま」、CGで“実写化” ネットフリックスで全世界配信、狙いは?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース






        




    【海外の反応1】

    ・これが出るのが待ち遠しい。この番組のためだけにNetflixに加入するかもしれないよ。この予告の半分でも良いアニメーションとサウンドデザインがあることを期待したい。


    【海外の反応2】

    ・彼らはまだ日にちを発表していない。おそらく人々を興奮させるためにわざとだろう。2022年の後半のいつかには発表されるだろうけど。


    【海外の反応3】

    ・ぐでたまは喋らない方が可愛いと思う。



    【海外の反応4】
     
    ・このままでは「ぐでたま」がNetflixのせいで終わってしまう。


    【海外の反応5】

    ・待ち遠しいです。ぐでたまは私の双子の兄弟ようなものよ(笑)


    【海外の反応6】

    ・わーかわいい、本当に見たくなった。


    【海外の反応7】

    ・ぐでたま待ち遠しい!!!🥺🥺🥺


    【海外の反応8】

    ・Netflixさんありがとうございます!!!! うちの子もこれにノックアウトです😅😍。





    【海外の反応9】

    ・いつもNetflixに救われてます



    【海外の反応10】  

    ・ぐでたまを見るのが楽しみ。




    【海外の反応11】

    ・あーーなんでこんなに可愛いんだーー




    【海外の反応12】

    ・ぐでたまは世界一かわいい


    【海外の反応13】

    ・待って、アメリカでも見れるの?それとも日本だけ?




    【海外の反応14】

    ・ワロタww これも漫画やアニメじゃなくて実写かよ......。




    【海外の反応15】

    すごい、楽しみだ。


    【海外の反応16】

    ・大好きなたまごさ。




    以上翻訳元 
    (1) Gudetama: An Eggcellent Adventure | Official Teaser | Netflix - YouTube

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

                                     
    ※ファンメイドです。

         








    【海外の反応1】

    ・この映像は、とても素晴らしい。だが、日本をロケ地として選ばないユービーアイソフトは恥を知れ。
    ゴーストオブツシマを作り、ACファンに別の選択肢を与えたソニーは偉いよ。



    【海外の反応2】

    ・アサシンクリードローグのメインテーマは本当に素晴らしいです。このシリーズで一番好きな曲です


    【海外の反応3】

    ・この映像は、かつてアサクリがアサクリであった頃を思い出させるものである。素晴らしい仕事だ !



    【海外の反応4】
     
    ・日本が舞台のアサシンクリードの美しい映像で、私を期待させないでくれよ。


    【海外の反応5】

    ・アンリアル・エンジン5は、本当に正しい方向への一歩ですね。


    【海外の反応6】

    ・このエンジンだけで、小さなチームや一人でできるこんな作品を制作出来ることがすごい。大予算のチームなら何が出来るか想像してみてよ😀。


    【海外の反応7】

    ・「日本」をテーマにした作品なら、伝統的な黒い忍者服をベースにして、フード付きローブの要素をセンス良く取り入れて欲しい。


    【海外の反応8】

    ・こういうデザイナーに、ゲームデザインをして欲しい。素晴らしい作品❤️❤️。





    【海外の反応9】

    ・この動画と全く同じものが欲しいです😭😭😭。



    【海外の反応10】  

    ・日本が舞台のこんなゲームが欲しい。ゴースト・オブ・ツシマ・バイブスを感じる。





    【海外の反応11】

    ・Ubisoftがこういう美しいものを見てインスピレーションを受けることを祈っている。このサウンドトラックは傑作であり日本の文化にとてもよく合ってる







    【海外の反応12】

    ・名作💯。


    【海外の反応13】

    ・とてもよくできているね。Ubisoftはあなたから多くを学ぶべきだ! 素晴らしい👍。




    【海外の反応14】

    ・Ubisoftがアサクリを早く東アジア舞台で発売してくれることを願ってる。まぁ私は19世紀末から20世紀初頭のヨーロッパの方が好きなんだけどね。




    【海外の反応15】

    ・UE5を使い始めたばかりで、知識ゼロの状態からこれを見たんだが...すごい。制作するためには
    どこから手をつけたらいいのかわからないよ。


    【海外の反応16】

    ・ゴースト・オブ・ツシマを再びプレイしたい衝動に駆られるよ。




    以上翻訳元 
    Assassins Creed Infinity - Welcome to Japan! - Unreal Engine 5 Amazing Showcase | Concept Trailer - YouTube

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

                                                   


     海外の人気ゲーム系YouTuber「PewDiePie」が、2022年5月10日公開の動画「It finally happened!」で、日本に移住したことを明かした。本動画で、VISAを取得してから来日するまでの様子を公開。彼は犬を飼っており、呼吸が難しいという問題から貨物の中に入れるのは危険だと判断し、プライベートジェットで来日した。


     PewDiePieはスウェーデン出身のゲーム実況系YouTuberで、イギリス在住であった。PewDiePieのチャンネル登録者数は1.11億人にもおよび、世界でもっともチャンネル登録者数の多いYouTuberとして知られている。現在、チャンネル登録者数1億人を超える個人のYouTuberは、彼しかいない。彼はかつてホラーゲームを中心にゲームの実況動画を投稿していたが、現在はニュースを取り上げたり料理したりと、幅広いジャンルで動画を投稿している。また、度々過激な発言で国や企業とトラブルを起こすのもPewDiePieの特徴で、それも彼の魅力の1つと言える。


     彼は以前から、動画内で日本が好きだと語っていた。2022年5月15日公開の「whats next?」という動画で、今回の移住の理由について「日本を楽しみたい」「さまざまな経験をしたかった」と語っており、仕事や勉強のためではなく、自身の夢を叶えるために日本へ来たと伝えている。元々日本への移住計画は進めており、2019年には「日本で家を購入した」と報告していた。


     今後、日本人として期待したいのは、国内YouTuberとのコラボだろう。特に、国内トップYouTuberの「ヒカキン」や「はじめしゃちょー」とのコラボ動画は、視聴者としても非常に期待したいところ。世界一のYouTuberが日本に移住したことで、国内でもPewDiePieに接触する動きは進むと見ている。ただし現時点で、彼は日本のYouTubeについて触れておらず、今後国内YouTuberとのコラボが実現するかどうかは今のところわからない。


     また、もっとも登録者数の多いYouTuberが日本に移住したことで、今後世界から国内のYouTubeに注目が集まっていくと推測できる。そこで問題になるのは、言語ではないだろうか。海外では基本、動画は英語で作られているため、国を越えて横断的にYouTubeを楽しんでいる視聴者も多い。一方国内では、トップクラスのYouTuberでさえ、英語に対応しているチャンネルは非常に少ない。さまざまなYouTuberが活躍する日本のYouTubeシーンだが、国内だけをターゲットにすると登録者数はどうしても頭打ちしてしまう。実際にノンバーバルな動画を制作し、TikTokやYouTube上で大きな存在感を放つ「じゅんや/junya」は、海外で大人気で登録者数はヒカキンを遥かに超える1560万人を誇っている。今回のPewDiePieの来日をチャンスと捉え、世界中の視聴者を意識した動画が増えていくことも期待したい。



    世界一のYouTuber「PewDiePie」日本移住の衝撃 国内YouTubeシーンに与える影響は?(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース























    【海外の反応1】

    ・お二人ともおめでとうございます。いつか私も日本に引っ越せるといいな xd




    【海外の反応2】

    ・あまり話したことはないけれどとても気にかけていた旧友が、外に出て夢に到達するのを見守ったかのようだ...美しい...おめでとう他人よ。君はそれに値するよ。


    【海外の反応3】

    ・テンション上がるねー 🥳

    【海外の反応4】
     
    ・おめでとうございます🍾

    【海外の反応5】

    ・私はとても幸せです。あなたが涙を流し始めたとき、私も一緒に涙を流しました。あなたたちは、ハードルが高いにもかかわらず、達成しましたね。おめでとうございます。


    【海外の反応6】


    ・この映像は、私に大きな喜びを与えてくれた。


    【海外の反応7】

    ・これほどストレスフルで、かつリラックスできるビデオは初めてだ。


    【海外の反応8】

    ・夢のような生活、健全な生活を送っているのを見るのは素晴らしいことだ。




    【海外の反応9】

    ・日本へようこそ。ついに日本に来ることができたんですね。日本での体験のビデオをもっと見るのが楽しみです。おめでとうございます!楽しんでください。



    【海外の反応10】  

    ・日本への移住、おめでとうございます。日本での生活を記録してくれてありがとう!





    【海外の反応11】

    ・感動的な映像。あなたたちはついに成功しました。楽しんでください。



    【海外の反応12】

    ・夢を叶えることができてよかったね。あなたたちは素晴らしい人たちだから、それにふさわしいよ。


    【海外の反応13】

    ・この旅がようやく終わり、次の章が始まることが出来て本当に嬉しい!!!





    【海外の反応14】


    たくさんの思い出があり、この数年間でたくさんの進歩が見られました。あなたたちはそれに値します。



    【海外の反応15】

    ・ずっと
    日本に行きたがっていましたよね。やっと行けたのを見て、心が温かくなりました。


    【海外の反応16】

    日本に来てくれて本当にうれしい。とても美しい場所だと思うし文化も素晴らしい。楽しんできてね。愛してる。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

                                                   

     Netflixが日本でおなじみのテレビ番組「はじめてのおつかい」を配信スタート。すると、世界各国から「もっと見たい」と熱狂的な反応を巻き起こしています。


     米Netflix公式アカウントは12日、Twitterで「はじめてのおつかい(英題: Old Enough)」の予告編を投稿。2歳から5歳の幼児が親を助けるために簡単なお手伝いをお願いされる、筋書きなしのとてもピュアなシリーズ番組だと紹介しました。


     Twitterでは既に視聴した人からの声も寄せられていて、「全部見たから、もっとエピソード増やしてほしい」といったツイートがたくさん確認できます。


     Netflixで配信中のドラマシリーズ「セリング・サンセット」に出演している女優クリシェル・スタウスも「ちょうど全話を見たところです。とてもスイート!!!」とコメント。


     海外では子育て環境が日本と異なることから、(スタッフ同伴とはいえ)子どもだけにお使いを任せるコンセプトは特異に映る様子。でも、子どもを信じる親の気持ちは万国共通のようで「親は子供を信じて放っておくしかない」と教訓を得た人の声も見受けられます


    。  Netflixでは現在20話まで配信中。キャベツを取りに行く4歳の女の子、東京のタワマンに住む都会っ子など、バラエティに富んだ子どもたちが頑張る姿を披露します。




    ネトフリで「はじめてのおつかい」配信開始→Twitterで「もっと見せてくれ!」の声 各国から大反響(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース






















    【海外の反応1】

    ・幼女二人が、どこかの国で一人で歩いていたらすぐに誘拐されそう。日本は治安が良いからできることですね。




    【海外の反応2】

    ・現地で旅行中に見たけど、幼児レベルの日本語が外国人の私にはいい練習になりました。

    【海外の反応3】

    もちろん悪人も存在するが、日本ではほとんどの人は若いうちに良い躾を学んでいるように思う。日本の(誘拐)犯罪率はかなり低いから、ほとんどの親は子供を一人で学校に行かせているんだ。

    【海外の反応4】
     
    ・現実ではなく、リアリティショーであることをお忘れなく。全ては安全に十分配慮されているんだ。もしそうでなければ放送局が訴えられる可能性があるからね。


    【海外の反応5】

    ・近所の人たちが、子供達の旅を助けて見守ってくれているのがとてもよかった。



    【海外の反応6】

    ・この番組は最高に愛おしく、心温まる番組です! 
    文化の違いを見て学ぶことも大好きです。ただ、この番組に限ったことではないのですが、注意したいことがあります。他の国と違って日本では幼い頃から自立を促すのが普通で、子供たちはよく一人で歩いて、地下鉄などで学校に行ってます。



    【海外の反応7】

    ・警告『 純粋な日本文化圏でのみ可能です。進歩的な多様性社会でこれを試みないように』


    【海外の反応8】

    ・めっちゃ可愛かったです!そして、すごーく礼儀正しく、物腰が大人でしたね!




    【海外の反応9】

    ・カメラマンさんとのやりとりも可愛かった。



    【海外の反応10】  

    本当に可愛くて面白い。この番組は、すべての年齢層の家族向けのファンタスティックな番組だね。





    【海外の反応11】

    ・気づいたら全部見終わってた。本当に今年一番の心温まるもので、Netflixで暗いエピソードから明るいエピソードまで、何度も見返したよ。子供の頃を思い出す。



    【海外の反応12】

    ・本当に中毒性がありますね。可愛くてついつい見てしまいます。何度か泣きました。今、4歳児を一人で買い物に行かせたくなってきました。どうしよう。


    【海外の反応13】

    ・地域の方がこっそり子供たちを見守る姿に、こちらも微笑ましくなります。かわいいですねー。





    【海外の反応14】


    今日から見始めました。時計屋が見つからなくて泣き出す子のやつ、本当にカタルシスがあって、気づいたら泣いてました。



    【海外の反応15】

    ・OK、ハナちゃんのお父さんの話で心が折れました。


    【海外の反応16】

    ・この番組は、とてもかわいい!吹き替えがあれば、うちの子ももっと楽しめると思います。このような素晴らしく健全なものこそ、全年齢対象にすべきですね。




    以上翻訳元 
    'Old Enough:' Netflix show sparks global debate on parenting and child safety - Japan Today

    このページのトップヘ