大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)に対する“謂れなき批判”が波紋を広げている。 【動画】月まで行った(!?)超特大アーチ! マリナーズ戦で放った大谷の最新33号HRはこちら  その発端となったのは、米放送局『ESPN』の名物アナリストであるスティーブン・A・スミス氏が、自身が出演する番組「First Take」で発した大谷に対する見解だ。  前半戦でメジャートップ33本塁打を記録するなど、今季のメジャーリーグで存在感を強めている27歳。その日本人スラッガーについて意見を求められたスミス氏は、こう語気を強めたのだ。 「『野球界の顔』とされる選手が通訳を必要とするような人物なんてね。正直、球団の売り上げの助けにはならないと思う。なぜなら、本人の言動を周りが完璧に理解できないからだ。いわゆる顔と言うのはブライス・ハーパーマイク・トラウトのような人物であるべきなんだ」  スミス氏は、率直な歯に衣着せぬ発言が一部で人気を博してきた人物。大谷については、今年5月にも「彼を称賛するのはやめてくれ」と意見し、物議を醸していた。  ときに行き過ぎた考え方には否定的な意見が相次いだが、今回の大谷に対する論調もバッシングの対象となっている。SNS上では「軽率で、差別的な発想だ」「彼が英語を喋れないことと、野球での活躍はなんら結びつきもない」「ゴミみたいな考えを放送するな」といった視聴者の声が集中した。  周囲からの猛批判を受け、これまで頑として意見を曲げてこなかったスミス氏も謝罪に至る。番組放送後に自身のツイッターで「彼を差別する意図はなかった」と釈明し、次のような文を掲載した。 「私はアフリカ系アメリカ人として、この国で多くのステレオタイプ化がもたらしたダメージをよく知っている。なので、私はもっと言動に敏感であるべきだった。この責任はすべて私にある。ショウヘイ・オオタニはありとあらゆるスポーツのなかでも、もっとも素晴らしいスターのひとりだ。  彼はこの世の中に変化を起こす人物であり、その変化にはインクルーシブさやリーダーシップが備わっている。私はそのことを賞賛すべきだったのにも関わらず、大変な失言をしてしまった。アジア系コミュニティに対する、さまざまな暴力が問題となっているいま、たとえ意図的ではなかったとしても、私のコメントは明らかに繊細さを欠いており、反省すべきものだった」  さらに続けざまに「明日の朝にもう一度、きちんとした謝罪をする」としたスミス氏だが、現時点で彼に対する批判の声は強まる一方である。




「大変な失言だった」大谷翔平に対する“炎上コメント”の米コメンテーターが謝罪も批判は止まず!「差別する意図はなかった」(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース






引用翻訳元 https://youtu.be/SLg9sXg1Ik4





【海外の反応1】

・大谷が通訳を通してるかどうかは問題じゃない。全ての450フィートのホームランが言葉の代わりだ。


┗・アーメン


┗・ベストコメント


┗・真実。


┗・ありがとう。スポーツの美しさは成果によって楽しむことこそ普遍的であるべきだ





【海外の反応2】

・ESPNが彼をフォロー外すかどうか見てみようぜ。偽善者ネットワーク。


┗・彼は黒人だから仕事を失うことなんてないよ


┗・同意




【海外の反応3】

・彼が言ったことは全く人種差別主義者ではない。彼のが言ってるポイントは、英語を話さない人がMLBの顔になりつつあるのはアメリカの野球にとって悪いことだということ。それはなぜか?若者たちはアメリカを拠点とする選手に興味があるからです。それは人種差別主義者ではないしyoutubeでみんな野球を見てるだろ


┗・野球は毎年アメリカで人気を失っていきつつある。
大きな理由は、スターの多くがアメリカ人じゃないからだ。




【海外の反応4】

・皆、.ESPNを見るのをやめろ。この言葉を広めてしまえ。




【海外の反応5】

・この男は黒人のアスリートだけ賞賛するんだ。彼はジェレミー・リンにも敬意を払っていなかった。NFLやNBAのわずか2%が黒人であると想像してみろ。この男は人種差別と多様性の欠如を叫んでるけど。彼が英語を話さないとか誰が気にするんだ。球技をプレイするために英語を話す必要はない。


┗・彼は黒人も多くディスってる。多くの黒人はスティーブンが嫌いだよ




【海外の反応6】

・私は通訳なしではスティーブン・A・スミスを理解できないよ



┗・彼の10フィート以内の誰もが間違いなく彼の唾で覆われてる。それは犯罪であり暴行だよ。


┗・そのとおり。ただの唾吐き男


┗・私は音量を下げてキャプションも読んでるけど、それでも彼を理解できない





【海外の反応7】

・彼が最終的に解雇されるのはいつ??????
他の人と同じように


┗・彼は過去に人種差別的なことを言ってる。彼には何も起こらなかったけど


┗・余程の起こらない限り、スミスは解雇されることはない。彼はESPNの主な魅力で、多くの収入をもたらすからね。


┗・もし彼が解雇されたら、スミスが彼らを人種差別で訴えそうだよね。彼は自分自身のパフォーマンスのせいだとは想像もしてないから。彼は超ナルシスト


┗・彼が攻撃的なことは忘れてもスティーブンは間違っている。大谷はみんなに野球への興味を持たせているんだ!人々は彼を愛してる!


┗・私はこの男がクビになるのを見るためにお金を払うだろうね.他にも何百万人もの人々のほうが良い仕事をするよ





【海外の反応8】

・スティーブンAはジェレミー・リンも嫌いです。今は翔平・・・もうなにも驚かない、彼は人種差別主義者だ




【海外の反応9】

・ESPNはスティーブンに賞をあたえるだろうね





【海外の反応10】

・これが逆だったら、アジアのアナリストの男性が黒人アスリートについてこんなこと言っていると想像してみて。その人のキャリアは終わるだろうね。





【海外の反応11】

・ESPNはアメリカのスポーツを傷つける





【海外の反応12】


・他の番組だったら、彼はクビになるけど彼はマネーメーカーだから、ESPNはスルーする。





【海外の反応13】


・彼の「謝罪」は、この時点でも重要か?大谷に関するスピーチをしたとき、彼はとても計画的で情熱的だったけどね。




【海外の反応14】

・スティーブン・A・スミスはヤオ・ミン&ジェレミー・リンの人種差別主義者でもあった。





【海外の反応15】

・スティーヴン・A・スミスはピエロ




【海外の反応16】

・彼はいつ「スポーツで最大の人種差別主義者」のためにESPYを授与されますか




【海外の反応17】


・私たちは皆これについて考えるべきだ。これが白人ジャーナリストだったら今頃クビでしょう。彼は黒人なので、黒人は人種差別主義者になれない。


┗・米国の主流メディアは、何でも言うために、その責任を逃れるために黒人コメンテーターを使う。これはディズニーの話です。



【海外の反応18】

・ほとんどのNBA選手とNFL選手は通訳を必要なんだけどね。悲しいことに。