2022年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

                                                   



    フロム・ソフトウェアのアクションRPG最新作『ELDEN RINGエルデンリング』のPC版がリリースされました。コンシューマー版であるPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneは一足先にリリースされており、これで全プラットフォームでリリースしたことになります。

    Metacritic海外レビューではPC版は95点(総レビュー数36件)をマークしており、かなりの高得点となっています。

    『ELDEN RING』のPC版スペックは、必要環境でもストレージ60GB以上と高めのスペック設定となっていますが、PS5と同じくPCでも4K解像度やレイトレーシング機能に対応。高解像度のグラフィックで本作の世界に没入できる仕様となっています。

    なお、Game*Sparkでは、「Core i7-7700」「GeForce GTX 1070」において各品質設定で何FPS出せるのかプレイレポートしています。











    『ELDEN RING』PC版もリリース!Metacritic海外レビューでは95点の高評価(Game Spark) - Yahoo!ニュース











    【海外の反応1】

    ・過剰にデザインされたゲームが多いこのジャンルにおいて、エルデンリングはほとんどすべての面で反抗的である。デザインにこだわり、その世界での道を切り開く責任をすべてプレイヤーに負わせることで、他のオープンワールドタイトルとは一線を画す作品に仕上がっている。
    エルデンリングは、これまでの作品の欠片を集め、歴史に残る名作の1つとなった。デザインと創造性の勝利であり、オープンワールドゲームは、何をするかよりも何をしないかで際立った存在となったのだ。



    【海外の反応2】

    ・エルデンリングは、約束されたものを確実に実現している。多少の不満はあるにせよ、ここ数年で最高のゲーム体験のひとつだ。その理由は、柔軟なクラスシステム、多彩な武器、進行の仕組みなど、強固なゲームプレイの基盤にあるばかりではない。濃密な雰囲気や、ミステリアスで魅惑的な舞台もその要因のひとつだ。
    豪華で記念碑的な景色や密集したロケーションなど、暇さえあれば探索したくなるようなオープンワールドだけが理由でもない。むしろ、これらすべての素晴らしい資質が見事に組み合わさって、「エルデン・リング」を特別なものにしているのだ。
    確かに、このゲームでは何度も足が止まり、進行がやや遅いため、ボスや場所を後回しにせざるを得なかった。しかし、そのたびに、自分の力を試し、より強く、より巧くなるために、何十もの場所を提供してくれるのだ。この試練と勝利のサイクルは非常に魅力的で、この先何カ月も楽しませてくれそうだ。



    【海外の反応3】

    ・フロム・ソフトウェアの新作には多くの期待が寄せられているが、エルデンリングはその期待に応えてくれる。巧妙に作り込まれた世界で素晴らしい発見をするスリリングなアドベンチャーで、同スタジオが得意とする優れた戦闘やエンカウントがシームレスに組み込まれている。難易度の高さが気になる人もいるかもしれないが、「エルデンリング」は最後までやり遂げる価値があるほど素晴らしい作品だ。


    【海外の反応4】
     
    ・エルデンリングは、ソウルライクというジャンルを見事に攻略し、驚くべき進化を遂げたフロム・ソフトウェアの野心を前進させた作品だ。エルデンリングは、宮崎作品のすべてのファンにとって夢のような作品だ。


    【海外の反応5】

    ・フロム・ソフトウェアは「エルデンリング」で伝統的な作品というものを復活させたが、真の主役はその類まれなオープンワールドである。


    【海外の反応6】

    ・PCへの簡易移植という技術的な問題と、オープンワールドという馴染みのある方式が私の機嫌を大きく損ねたものの、「エルデンリング」は魅力的な世界観、探索、戦闘を融合させた素晴らしい作品であることには変わりない。


    【海外の反応7】

    ・エルデンリングは、新しい世界を探検したいハードコアゲーマーにお勧めの素晴らしいRPGだ。戦闘は重厚で、探索すべきダンジョンと戦うべきモンスターに満ちた素晴らしく魅力的な世界で繰り広げられる。唯一の欠点は、オープンワールドという形式によりアクセス性が向上したにもかかわらず、その高い難易度が一部のプレイヤーを遠ざける足かせとなることだ。


    【海外の反応8】

    ・エルデンリング
    ソウルシリーズ式の頂点だが、よりプレイしやすく、より倒しやすくなると思ってたのなら、その愚かな野望を捨てなければならないだろう。このオープンワールドでの冒険は芸術作品であり、間違いなく忘れられないものになるだろう。



    【海外の反応9】

    ・エルデンリングは、手に入れたいと熱望する多くのプレイヤーたちを必ず満足させる絶対的な勝利である。



    【海外の反応10】  

    ・フロム・ソフトウェアは、世界観の構築という点では、『SEKIRO』で見た彼らの最高の努力さえも凌駕して、さらにレベルアップしている。エルデンリングは、2022年に向けて絶対にプレイしておきたいゲームだが、ある程度の時間と忍耐力を用意しておこう。





    【海外の反応11】

    ・25時間経過した今でも、次に何が出てくるかわからない。これだけの可能性を秘めた「エルデン・リング」だが、これだけの時間を費やしたのだから、もっと見せてもらわないと困ると思ってしまうのも問題だ。



    【海外の反応12】

    エルデンリングは、『blood borneやソウルシリーズ』ファン待望の次回作であ、それは誇大広告する価値のあるものだったのだろうか?もちろん、そうだ。





    【PS4】ELDEN RING
    フロム・ソフトウェア
    2022-02-25


    【PS5】ELDEN RING
    フロム・ソフトウェア
    2022-02-25


    ELDEN RING
    フロム・ソフトウェア
    2022-02-25


    【PS5】ELDEN RING コレクターズエディション
    フロム・ソフトウェア
    2022-02-25



















      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

                                    _w850 (23)
                   


    日本政府は、ロシアへの制裁措置を持ち回りの閣議で正式に決定しました。

    今回、決定したのは、ロシアが独立を承認したウクライナ東部の2つの地域の関係者に対する資産の凍結などです。ロシアの金融機関の資産凍結も一部、先行して盛り込まれました。これらの措置のほとんどが、26日から実施されます。

    一方、日本政府は、ロシアのウクライナに対する軍事侵攻を支援したとして、隣の国のベラルーシにも制裁措置を実施する方向で調整に入りました。




    日本政府 ロシアへの制裁措置を正式決定(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース






















    【海外の反応1】

    ・ロシアは恐怖で頭がいっぱいだろう。日本からの制裁?ハハハ



    ┗・日本はG7のメンバーであり、第3位の経済大国だぞ。他のG7メンバーと協力されるとロシアが笑っていられるかは疑問だがな。


    【海外の反応2】

    ・なんで日本がこんなことに巻き込まれなきゃいけないんだ?どうせ「制裁」なんて誰も気にしないし、敵を作るだけだ。


    【海外の反応3】

    ・プーチンは昨夜、計画を発表した。止められない者が動き出したのだ。現時点では、いかなる制裁も何の意味もなさないのだろう。


    【海外の反応4】
     
    ・日米の本当の敵はロシアではなく中国のはずだ。


    【海外の反応5】

    ・ウクライナは分離主義者と外交をする努力を全くしなかったことだけが残念だ。


    【海外の反応6】

    ・制裁がプーチンを変えるとは思わない。彼はほとんど気にしないだろうね。
    彼はソビエト連邦を再現し、冷戦を復活させたいだけで、その先のことは何も考えていない。彼は何年か前に追放されるか、あるいは○されるべきだった。
    ロシアはNATOと銃撃戦にならずにウクライナを手に入れるだろうから、中国はすぐに台湾に侵攻すると思う。誰も核戦争のリスクを負いたくないから、独裁者はいくらでも好き放題さ。


    【海外の反応7】

    ・岸田氏は強い指導者だ :)

    日本は本当に関わらない方がいい、自分のことは自分でやるべきだ。

    岸田氏はこれからのエネルギー価格で経済が死ぬ事を何とかすべきだ。

    【海外の反応8】

    ・『両地域の関係者のビザ発給を停止し、その資産を凍結する。ドネツクとルガンスクの自称共和国への輸出とそこからの輸入を禁止する予定である』


    日本にその地域の資産があるとは思えないし、日本がその地域に輸出しているとも思えない。これ全く意味ないでしょ


    【海外の反応9】

    ・プーチン大統領は、自由と民主的な政権選択を拒否するという極端なパラノイアを、核交戦というこの世の地獄の悪夢に変えてしまったのである。
    これは究極の最後の賽の河原である。



    【海外の反応10】  

    ・日本は少なくとも旗を見せたよ。韓国はどうする?





    【海外の反応11】

    ・ロシアがウクライナを併合したら、中国は間違いなく台湾に侵攻する。
    これはアメリカがトランプに投票したことから始まっている。
    米国「おい、俺たちはもう長いこと超大国だったんだぞ。ちょっとくらいサボってもいいだろ。そうすりゃ世界は我々を負け犬の集団が負け犬をリーダーに選んだと見るだろう 」



    【海外の反応12】

    ・この制裁は西側の面子を保つためのもので、それ以外には何もない。日本はショーのためにやっているだけだ。


    【海外の反応13】

    ・腐敗は政治的に毒され、有害であり、その腐臭はロシア政府のあらゆる脈絡に及んでいる。

    西側の政府や機関には腐敗がないのは良いことだ。




    【海外の反応14】


    時々、自分が神様になったような気がするんだ。
    byプーチン


    【海外の反応15】

    ・制裁って普通物価が上がるんじゃないの?

    そんなもの安請け合いするなよ。民主主義が危うくなるぞ。

    【海外の反応16】

    ・日本がロシアの侵略に対して国際社会を支援することは歓迎すべきことであり、良い責任ある行動である。




    以上翻訳元 
    Japan to impose sanctions on Russia over Ukraine crisis - Japan Today

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    TK from 凛として時雨がゲスト・ヴォーカルに稲葉浩志(B'z)を招いた新曲「Scartch (with 稲葉浩志)」が、本日2月16日に楽曲解禁となる。

    この曲は世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ元祖戦略トレーディング・カード・ゲーム"マジック:ザ・ギャザリング"の最新商品で、明後日2月18日に発売となる"神河:輝ける世界"のアニメーション・トレーラーに起用されており、このあと正午から"マジック:ザ・ギャザリング"公式YouTubeでプレミア公開となる。アニメ―ション制作は、"進撃の巨人"、"王様ランキング"など人気アニメ作品を多数手掛けるWIT STUDIOが制作を手掛けた。

     



    さらに、本日2月16日放送のJ-WAVE 81.3FM"GROOVE LINE"(16時30分~19時)にてラジオ初OAも決定、各音楽配信サイトでは今晩24時~聴くことができる。CDは3月16日にDouble A Side Single「As long as I love / Scratch(with 稲葉浩志)」としてリリースされる。







    【海外の反応1】

    ・WITスタジオとTK from凛として時雨?MTGよ、本当に全力を尽くしたんだな。これは絶対的な傑作だよ。




    【海外の反応2】

    ・このセットは本当に素晴らしい。


    【海外の反応3】

    ・アニメーション、音楽、すべてにおいて最高!このアニメをシリーズ化して。このような作品を作ってく欲しい。


    【海外の反応4】
     
    ・この曲はTK from凛として時雨が歌っているのでみんな興奮していますが(私も大好きです!)、本当のサプライズは稲葉浩志です・・・彼は生きる伝説です。知らない人もいるかもしれないけど、彼はB'zのボーカルで、日本で一番売れているバンドなんですよ。稲葉浩志のようなオールドスクールなロック/ポップシンガーとTKのようなモダン/プログレッシブなアーティストを組み合わせるのはとても面白い組み合わせ。とても印象的な結果になりましたね。

    【海外の反応5】

    ・私がマジックを始めたのは8歳の時で、最初のセットは「神河」でした。神河は商業的に成功しなかったので、再販されないと何度も言われたときは、とても悲しかったです。
    だから、今回もう一度チャンスを与えてくれたことを嬉しく思うし、アジアの神秘的な場所としてこのユニークなアイデンティティを保ちつつ、美的にリフレッシュしてくれたことを愛しています。

    【海外の反応6】

    ・TK from凛として時雨と稲葉は素晴らしい仕事をした。


    【海外の反応7】

    ・このクオリティでMTGのアニメを作れないものだろうか


    【海外の反応8】

    ・これだから実写版じゃなくてアニメに専念した方がいいんだよ。アニメでは実写では実現できないようなことがたくさん表現できるんだから。それに、マジック・ザ・ギャザリングの歴史は深いから、アニメでストーリーを語る方がずっと簡単なんだ。素晴らしいビデオと素晴らしい選曲だったよ。




    【海外の反応9】
    ・予告編でこんなに感情移入してしまうなんて、このセットは私の求める全てさ



    【海外の反応10】  

    ・予想外だったね。おそらく、今まで制作した中で最高のトレーラーだ。箱買いを確信するところだったよ。





    【海外の反応11】

    ・神河-輝ける世界-とのタイアップの多さとクオリティの高さに驚いた。ストーリーやキャラクターに対する自信が感じられるのが嬉しい。



    【海外の反応12】

    ・神河は日本をテーマにしたセットで、アニメほど日本的なものを感じさせないものはありません。 アニメは世界的に認められている芸術です。
    この予告編をアニメの形で表現しようと考えた人は、昇給に値すると思います。


    【海外の反応13】

    ・このクオリティのMTGアニメを想像してみてよ。





    【海外の反応14】

    この予告編は、まさに魔法のよう。 これほどまでにシンプルかつ感情的に物語を語る方法は、ストーリーテリングの驚異的な例と言えるでしょうね。 本当にありがとうございました。



    【海外の反応15】

    ・MTGの予告編で一番好き。子供の頃、大好きなカードゲームとアニメのジャンルが融合する未来なんて想像もしなかったけど、今こうして実現している。




    【海外の反応16】

    MTGがこんな風にアニメ化されるのは久しぶりです。そして、日本の大物アーティスト2人がこの曲を演奏しています。MTGの歴史上、今のところ一番好きなセットかもしれません。







    以上翻訳元 
    Kamigawa: Neon Dynasty Official Animated Trailer - Magic: The Gathering - YouTube


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

                                                   
    太平洋戦争中、アメリカで日系人が強制収容されることになった大統領令の発令から19日で80年となるのにあわせて、バイデン大統領は声明を発表しました。

    この中で「二度とないように」という日本語も交え、過ちを繰り返さないことを約束するとともに、人種差別問題と向き合う決意を強調しました。旧日本軍による真珠湾攻撃からおよそ2か月後の1942年2月19日、当時のアメリカのルーズベルト大統領は大統領令に署名し、これを受けておよそ12万人の日系人などが「敵性外国人」と見なされ各地の収容所に送られました。


    大統領令の発令から80年となるのを前に18日、バイデン大統領は声明を発表し、日系人の強制収容について「アメリカの歴史の最も恥ずべき章の一つだ。取り返しのつかない被害を受けた日系人への、連邦政府の公式謝罪を再確認する」としました。


    そして「80年前に日系アメリカ人を収監したことは、人種差別や恐怖などの増長を許したとき招くことになる悲劇的な結果を、今日の私たちに思い起こさせる」としたうえで、日本語で「二度とないように」と記し、過ちを繰り返さないことを約束するとともに、現代においてもコロナ禍などによって顕在化した人種差別問題と向き合う決意を強調しました。


    日系人が強制収容されることになった大統領令の発令から80年となるのにあわせ、アメリカでは各地で現在にもつながる人種問題について考える行事などが予定されています。


























    【海外の反応1】

    ・権利章典や権利憲章のようなものがあるのは、多数派が少数派の権利を決して奪えないようにするためです。


    戦争という霧の中で、おそらく大多数のアメリカ人は、日本人の血を引く人々を恐れていたでしょう。レストランで隣に座りたくないとか、特定の職業に就かせたくないとか。

    しかし、95%が5%を嫌っていても、それは問題ではありません。5%の人たちにも権利がある。

    人種、肌の色、予防接種、民族、宗教に関係なく、一人の人間にも同じ権利があるのです。


    【海外の反応2】

    ・また起こるでしょう。いつも同じことが繰り返されます。本物の緊急事態が発生し、大衆が集団心理を失ったとき、権利を行使することはほぼ不可能です。期待できるのは、事後的に謝罪と賠償をすることくらいでしょう。中国系アメリカ人は第3次世界大戦が始まったら検挙されるでしょうね。


    【海外の反応3】

    ・バイデンがアジア人に対する人種差別をなくすことを真剣に考えているなら、なぜアジア人を差別するアイビーリーグの学校に対する司法省の訴訟を終わらせたのでしょうか?

    行動は言葉よりも雄弁である。

    【海外の反応4】
     
    ・こういうヘイトクライムは誰がやるんだろうね。

    世界のどこにいても、こういう人たちの前では決して
    油断してはいけない。
    【海外の反応5】

    ・強制収容はいくつかの理由から、アメリカでは99%、二度と起こらないだろう。

    第1に、アメリカの対外的な政治方針が変わったこと。第2次世界大戦当時、米国は世界政治とソフトパワーから切り離されていた。


    第2に、第2次世界大戦後、アメリカ人の内面的な構成や表現が多様化したこと。主要な経済分野において、あるグループに対する一律の恐怖心を抱かせるには、日常であまりにも多くの異なる人種が登場する。もし、このようなことが起これば、アメリカのオリンピックチームは大きく変わってしまうだろう。


    3番目は、SNS等によるあまりにも多くの反撃と、あまりにも多くの記録だ。現代人は、Facebook、Twitter、TickTok、VK、JTなど、数え切れないほどのサイトにアクセスし、影響を受けていることでしょう。アメリカ政府は、それらの情報をすべて抑圧し、ロシアや中国などの国が反応させず、現代の抑留をプロパガンダとして利用しないことを祈るしかないでしょう。

    申し訳ないが、99.9%ありえないことだ。



    【海外の反応6】

    ・この人、暗に中国を脅してません?もう二度としないだって?


    【海外の反応7】

    彼らはいつも言い訳を見つけ、あるグループが他のグループにとって危険であると非難するのです。


    【海外の反応8】

    ・悲しいことに、人間は記憶力が乏しいので、何らかの形で再び起こるでしょう。なぜなら人間は元来、縄張り意識が強く、特に経済状況や戦争がエスカレートすると、安全地帯をであることを忘れ繰り返される。




    【海外の反応9】

    ・二度とない?民間都市に核兵器を撃ち込むことを正当化できる人がいる限り、また起きる可能性がある。



    【海外の反応10】  

    ・人種差別は決して終わらない。共に生きよう!





    【海外の反応11】

    ・アメリカが「二度と」このようなことをしないと信じたい。
    世界のリーダーであり、すべての人に自由があることを誇りにしている国でありながら国際的な移民、多民族、宗教的な過激派、偏見に満ちた集団で溢れている国。

    この若い国、アメリカ合衆国が、自由と平等な権利という高い理念を達成し、偏見をなくすことができれば、それは素晴らしいことだ。
    しかし、実際に行動に起こすまでは信じることは出来ない。



    【海外の反応12】

    ・しかし、ハワイやシンガポールに住んでいた少数の日本人が、日本軍に貴重な情報を流していたことが知られている歴史的事実を無視してはならない。1939年には、ドイツやオーストリア出身の多くの英国人が逮捕された。戦時中であったためだ。


    【海外の反応13】

    ・それがわかってよかった。

    しかし、中国、ミャンマー、イスラエル、スーダン、その他多くの非民主主義の国々には何千人もの人々を収容所から出ることも、収容所の境界を越えることも許されない野外刑務所がある。





    【海外の反応14】


    バイデンは政治家であり、傀儡である。 彼の行動や言葉は交渉の材料になってしまう。


    【海外の反応15】

    ・おい、ジョー(バイデン)、嘘、介入主義、定期的な爆撃、ナパーム、核兵器、侵略国家は二度とごめんだと言ってくれ...。


    【海外の反応16】

    ・二度と言わない、二度とやらない




    以上翻訳元 
    Biden vows 'never again' in marking 80 years since Japanese Americans' internment - Japan Today

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

                                                   




     世界ランク7位の日本は、18年平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレが世界ランク8位の英国に3-10で敗北し、史上初の銀メダルを獲得した。

     第9エンド、日本がコンシードの完敗。試合終了の瞬間には藤沢五月、吉田夕梨花の目からは涙がこぼれ、笑顔で抱き合っていた吉田知那美、鈴木夕湖からも最後は全員で抱き合って涙した。

     第1エンド、日本は不利な先攻で英国に2点を許すと、厳しい流れが続いた。1-3で迎えた第5エンド、相手に1点のスチールを許すと、有利な後攻で迎えた第6エンドも1点に抑えられた。

     勝負の第7エンド、先攻の日本は英国を1点に抑えにいったが、スキップ藤沢五月の最終投がミスショットになった。一挙4点を許し、終盤で2-8と大きく離された。

     “運命”の再戦だった。日本と英国は平昌五輪の3位決定戦で対決。最後は英国スキップのミュアヘッドの最終投が失投となり、日本の銅メダル獲得が決まった。日本と英国の過去の対戦成績は3勝4敗。今大会の1次リーグでも4-10と完敗していた。4年の時を経て、今度は金メダルをかけて争った。

     日本にとっては無念の敗戦。それでも試合開始前には「朝だから声出そう!」と気合を入れ、試合中もこれまで通り笑顔で「そだねー」、「ナイスぅー」とお馴染みの声が響いた。日本に希望を届ける、快挙の銀メダルとなった。



    カーリング日本は銀メダル 英国に完敗も史上初 藤沢らメンバー全員が抱き合い涙 (daily.co.jp)























    【海外の反応1】

    よくやった、女子、銀メダルおめでとう。

    カーリング界に日本の名を刻め。

    頑張れ日本!!!


    【海外の反応2】

    ・吉田選手が人生で最も重要な試合で故障し、ミスに次ぐミスを投げる姿は痛々しいが、今日のこのイギリス相手ならば関係なく非常に難しい試合だっただろう。
    メダルおめでとうございます


    【海外の反応3】

    ・今日は良いチームが勝ちましたね。吉田も藤沢も大きなミスをした。最後の2投が機能しないと、このような結果になります。本来なら完璧だったスイス戦に全てを託してしまったのでしょう。

    でも、よく頑張った!
    【海外の反応4】
     
    ・女性の皆さん、お疲れ様でした。数日前は空しく帰るかと思いきや、銀を手に入れましたね。デンマーク戦のラストスローでの藤沢選手の3ポイント、ダブルテイクアウトは今大会のベストプレーでしたね。

    【海外の反応5】

    ・"おめでとうございます!"
    両名素晴らしいチームの若い女性たちへ、よく頑張りましたね。


    【海外の反応6】

    ・おめでとうございます。でも、次回は、"負けない "プレー"をしないでくださいね。勝つためにプレーしなければならないです。ひどいコーチングでした・・・。


    【海外の反応7】

    ・英国チームの皆さん、お疲れ様でした。

    パワーと献身の素晴らしいショーだ。

    また、決勝に進出した日本チームも素晴らしかったです。

    【海外の反応8】

    ・銀ってことは、1位の敗者ってことなんだよ。

    2等賞なんてありえない。栄光を与えるか、死を与えるかさ。


    【海外の反応9】

    ・日本はショットを何本か失敗して、その代償を払わされた。ハンマーが1本しか取れない状態で2点のチャンスを逃したのだから、もう少し積極的になるべきだった。



    【海外の反応10】  

    ・両チームともよくやった、見ていてスリルがあった。





    【海外の反応11】

    ・双方ともおめでとうございます。よく頑張ったプレーだったね。


    【海外の反応12】

    ・オリンピック史上、最も不利な女子決勝戦だった。
    藤沢はリスクを負って臨んでいた。だが、もっと我慢して男子決勝のような緊密なゲームをすることができたはずだ。
    とはいえ、銀メダルおめでとう。よくやった。


    【海外の反応13】

    ・素晴らしいショーだ、イギリス。

    素晴らしい戦略だった。英国政府がチームに十分な財政的支援をしているのを見るのは良いことだ。

    一方、日本は融通が利かず、ハイタッチに甘んじ、負け戦で突っ走っていた。

    甘やかされたチームが打ちのめされるのを見るのはいいものだ。

    次回はイギリス勢の再登場に期待したい。




    【海外の反応14】


    何が起こったのかわからないが、たぶんコーチングが原因だろう。とにかく、上品で美しい女性たち、よくやった!次回は必ず金を獲るんだ。

    余談ですが、メダルの裏には「Made in China」と書いてあるのかな?



    【海外の反応15】

    ・カーリングとフィギュアスケートしか見てないけど
    チームジャパンは危険を冒して負けたのに潔かった。



    【海外の反応16】

    ・吉田姉妹、藤沢さん、鈴木さん、おめでとうございます。銀も捨てたもんじゃないよ: )




    以上翻訳元 
    Britain beats Japan 10-3 to win Olympic women’s curling gold - Japan Today

    このページのトップヘ