ロシア外務省は21日、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を現状では継続するつもりはないと発表した。


 ロシアによるウクライナ侵攻を受けた日本の対ロ制裁を批判しており、北方四島のビザなし交流や元島民らの自由訪問も停止する。北方四島での共同経済活動に関する協議からも離脱するとしている。


 ロシア外務省は「日本政府の決定に対する対抗措置」として声明を出した。「ウクライナ情勢に関連して日本がロシアに対し行った一方的な規制が、明らかに非友好的であることを考慮し、措置を講じた」と説明した。






日ロ平和条約、交渉中断 ロシア外務省が表明(時事通信) - Yahoo!ニュース




















【海外の反応1】

・ロシアは孤立を続けている。




【海外の反応2】

・米国や他の西側諸国との制裁に参加するのは日本の自由だが、自国の安全、セキュリティに目を向けた方がいい ... ...


【海外の反応3】

・日本は、制御不能な隣人に制裁を加えることによって、安全を保とうとしている。

もし、ファシストロシアやその他のならず者国家が、何らかの影響もなく、主権国家を侵略し乗っ取ることが許されたら、この地域の「安全と安心」は果たしてどうなるのだろうか?

【海外の反応4】
 
・ロシアは日本との平和条約に本腰を入れたことがない。ここで失うものは何もない。


【海外の反応5】

・ロシアはあの島々を日本に返還する気はない。日本から金と投資を引き出すために、和平交渉を都合よく利用しただけだ。


【海外の反応6】

・ロシアにブーイングするよ。平和の話をしよう。



【海外の反応7】

・明らかに今回の事で、もう誰も署名された平和条約の書類は信じないだろう。


【海外の反応8】

・NATOとならず者国家アメリカを支援するのは、日本にとって賢明な行動ではありません。




【海外の反応9】

・日本は何を期待していたのか(笑)



【海外の反応10】  

・クソロシア、なぜプーチンは日本は違うから報復措置の対象から外すべきだと理解できないんだ。これは非常に遺憾なことだ。





【海外の反応11】

・プーチンがいなくなったこの戦争の終わりには、島々は日本に戻ることになりそうですね。戦犯と取引しないのは、日本にとって良いことです。



【海外の反応12】

・私は、例の島々は正当に日本に属していると信じている(樺太や他の千島列島とともに)。とはいえ、現政権下のロシアは、支配されている領土を一インチたりとも譲ることはないだろう。
だから、日本に起こりうる最善のことは、ロシアが崩壊し、西側の傀儡が就任して、最終的に島をこの偉大な国に返還することだな。悪い計画ではないだろ。


【海外の反応13】

・プーチンとの平和条約は、印刷された紙以上の価値はない。ウクライナの街にミサイルが落ちてくる今、ミンスク合意にどれだけの価値があるのか聞いてみればいい。



【海外の反応14】


ロシアは国土の3分の1の国さえも制圧できず、その軍隊は武装した民間人に負けている。日本が北方領土を取り返す時だ。ロシアは無防備だ。



【海外の反応15】

・将来的には、ウクライナ・ロシアの戦争が終了した時点で交渉を再開し、その時にサハリン領土問題をクリル和平交渉に盛り込めばいいのでは?


【海外の反応16】

・ロシアがこれ以上何を言っても誰も信じないだろう...彼らはグローバルな舞台で完全に信用を失った。最も愚かな企業や政府だけが、今後ロシアと取引をするだろう。




以上翻訳元 
Russia to halt peace treaty talks with Japan over sanctions - Japan Today