映画「ゴジラ」や、ミュージカルなどで知られる俳優宝田明(たからだ・あきら)さんが急逝したことが17日、分かった。87歳。1953年に芸能界入りして以来、さまざまな作品に出演した。今月10日には、映画「世の中にたえて桜のなかりせば」(三宅伸行監督、4月1日公開)の完成披露舞台あいさつに出席し、映画制作への飽くなき意欲を明かしていたばかりだった。


宝田さんは今月10日の舞台あいさつで、車いすに乗って登壇した。

「腰痛をずっと患っておりまして、ここのところ痛みが激しくなりまして。まずはこの非礼をまずお許しくださればと思います」と説明していた。複数の関係者によると近年、入退院を繰り返していたという。今月13日に容体が急変し、同日深夜から14日の未明ごろに亡くなったという情報もある。


53年東宝ニューフェイス6期生として芸能界入り。当時日本人離れした180センチの長身と甘いマスクで人気になり、「ゴジラ」(54年)に初主演した。ミュージカルスターの草分けとしても知られ、19年のミュージカルコメディー映画「ダンスウィズミー」ではマジシャン、催眠術師を演じ、55年ぶりにスクリーンで歌い、踊りを披露した。同作の撮影では、自らステップのアイデアをしてみせるなど元気いっぱいだった。関係者によると、散歩なども日常的にしていたという。


父は技師で、朝鮮総督府鉄道、南満州鉄道に勤務した。終戦後、ハルビン市から引き揚げてきた経験もあることから戦争反対の思いを常々語ってきた。16年7月の参院選比例代表に政治団体「国民怒りの声」から立候補する意向を示したことがあったが、その後取りやめた。それでも「改憲にストップをかけたい。戦争に加担する国にしてしまったことに怒りを持っている」などと主張した。 遺作となった「世の中にたえて桜のなかりせば」では約70歳差の乃木坂46岩本蓮加(18)とダブル主演。今月10日の舞台あいさつでは「大女優の片りんを見た。大変な小娘でございます」と岩本を絶賛した。ロシアのウクライナ侵攻に言及し「この現実を見た時に、もっと社会性を持った映画を作らなきゃいけないと思っています」とし、「蓮加さんとも来年もう1本仕事がしたいな、っていう気持ちでいます。ぜひご期待ください」と誓っていた。


◆宝田明(たからだ・あきら)1934年(昭9)4月29日生まれ。第6期東宝ニューフェイスとして、54年映画「かくて自由の鐘は鳴る」でデビュー。代表作は「ゴジラ」「青い山脈」など。音楽映画は「ロマンス娘」「太陽を抱け」など。64年舞台「アニーよ銃をとれ」で、ブロードウェーミュージカルに出演、以後「サウンド・オブ・ミュージック」「風と共に去りぬ」「マイ・フェア・レディ」など多くの名作に出演。66年、日本人初のミス・ユニバースである児島明子と結婚、84年に離婚。長女は歌手の児島未散。





宝田明さん急逝、87歳 10日舞台あいさつに登壇も13日容体急変 映画「ゴジラ」など出演(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース






















【海外の反応1】

・昭和、平成、ミレニアム、モンスターバースに出演した唯一の俳優(ただし、2014年のゴジラでの出演シーンは最終的にカットされている)




【海外の反応2】

・私の弟が、LAのKAIJUコンで初代ゴジラの俳優や初代ウルトラマン俳優の通訳をしてました。彼はこのニュースを聞いてとてもがっかりしているでしょうね。
彼はゴジラに憧れて育ち、日本語も勉強して大阪に何年も住んでいたそうです。


【海外の反応3】

・彼がいなくなるのは間違いなく悲しいこと。
彼はとてもカリスマ的で多才な俳優で、60年代のゴジラ映画の楽しくて冒険的な雰囲気に大いに貢献した。


また、1954年のオリジナル作品に20歳という若さで出演した際には、経験豊富なパフォーマー数名を相手に自分の力を発揮していました。


また、亡くなる直前まで俳優業を続けていたようで70年近いキャリアはすごいことなんですよ。



【海外の反応4】
 
・素晴らしい映画でした。私は去年見たばかりです。これを読むとかなり悲しいですね。



【海外の反応5】

・マジで1954年のゴジラの原画はすごいよ。フィルム上の芸術だ。

【海外の反応6】

・*悲しそうなゴジラの声* RIP.※
RIP……ご冥福お祈りしますのスラング


【海外の反応7】

・アカデミー賞で表彰されることを期待。


【海外の反応8】

・へぇー、アラジンのジャファーの声優もしてたのか。彼の遺産が様々な形で生き続けることを嬉しく思う。




【海外の反応9】


・あるコンベンションに、彼と中島春雄のQ&Aやゴジラの紹介を見るためだけに行ったことがあります。その時、中島さんと二人でQ&Aとゴジラの紹介を行っていたのですが、上映開始と同時に二人が帰ってしまったので、走って行って握手をして、また戻って来て映画を観たんです。とても親切な方たちでした。


【海外の反応10】  

・RIP。作品を通して見ていて、ちょうどゴジラ対メカゴジラIIで彼が再び現れるのを見てた。





【海外の反応11】

・...RIP。ゴジラ映画は私の子供時代でした。だから私は怪獣映画に憧れるのです。



【海外の反応12】

・R.I.P.伝説の人 あなたの魂が安らかに眠れるよう、神様に祈っています。


【海外の反応13】

・RIPアキラ。ひとつの時代の終わり。





【海外の反応14】


安らかに眠ってください。あなたは永遠に忘れられないでしょう。



【海外の反応15】

昨夜、ゴジラ板に彼に会った時の思い出を投稿しました。彼は素晴らしい俳優であり、私がこれまでに出会った中で最も温かい人間の一人でした。



【海外の反応16】

RIP、そして素晴らしい破壊をありがとうございました。

*ゴジラはゆっくりと海へと戻っていった...*



以上翻訳元 
(2) Iconic Godzilla actor Akira Takarada passes away at age 87 : movies (reddit.com)