『仮面ライダーW』の正統続編として「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の『風都探偵』。8月から動画配信サービス「U-NEXT」にて独占配信されることが決定し、同月からTOKYO MXでの放送を開始する。あわせて、ティザービジュアル、ティザーPV、メインキャストなども解禁となった。

【画像】公開された翔太郎やフィリップのキャラクター

 きょう26日午後9時から、本作の原点である『仮面ライダーW』を、YouTubeチャンネル「東映特撮YouTube Official」にて毎週2話ずつ無料プレミア公開で配信する。アニメ『風都探偵』公式ツイッターも開設。開設を記念し、キャストサイン入りポスターが当たるフォロー&リツイートキャンペーンも開催する。

■キャラクター&キャスト情報
【左翔太郎(CV:細谷佳正)】
 ハードボイルドを気取る“ハーフボイルド”な私立探偵。相棒・フィリップと共に仮面ライダーWに変身し、風都で起きる怪事件に挑む。ある日「T字路の魔女」と呼ばれる謎の女性を探してくれとの依頼を受けたことで、運命の嵐に巻き込まれることとなる…。

【フィリップ(CV:内山昂輝)】
 翔太郎の相棒で、もう一人の「風都探偵」。冷静な判断力と「検索」を武器に事件を解決へと導く反面、好奇心を刺激するキーワードには強くひかれてまわりが見えなくなる。今回の依頼が翔太郎の苦手分野だと推察し、不安を抱いている。

【ときめ(CV:関根明良)】
 夜の埠頭で翔太郎とめぐり会った魔性の美女。街の人々から「T字路の魔女」と噂される、神出鬼没の存在。その足跡に残された花の香りは、風都に巻き起こる新たな事件の始まりを予感させる。

【鳴海亜樹子(CV:小松未可子)】
 鳴海探偵事務所の所長。事務や雑用、フィリップの世話等を一手に引き受けている。大阪仕込みのツッコミを持ち、予想外の手法で事件の解決に貢献することも。夫の照井竜には、未だに「所長」と呼ばれている。

【照井竜(CV:古川慎)】
 風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事であり、仮面ライダーアクセル。部下の刃野、真倉と共に、公的な立場からガイアメモリ犯罪を取り締まっている。裏で動き出した“巨大な影”を警戒している。「俺に質問をするな」が口癖。

【万灯雪侍(CV:小野大輔)】
 純白のスーツに身を包み、風都に現れた謎の男。高いカリスマ性とガイアメモリに対する深い造詣を持ち、ドーパントとしての適性を持つ者にコンタクトを図っている。はたして彼が見つめる先にあるものとは…。

■キャストコメント
【細谷佳正】
 『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、仮面ライダーシリーズに対するその想いや情熱に震えました。一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれる事を、大変うれしく、光栄に思います。その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んでいただいたことを感謝すると共に、自分も持てる力の全てを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。

【内山昂輝】
 今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変うれしく思っております。フィリップのせりふには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。また、二人で一人の探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、二人の呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。

【関根明良】
 この度ときめを演じさせていただくことになりました関根明良です。皆さまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品に関わらせていただける! とても光栄なことであるからこそ、正直すごく緊張しております…! 風都探偵からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!? 彼女と共に歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

【小松未可子】
 仮面ライダーWでの鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。風都探偵では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!笑 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ! フィリップ回収はお手の物! そしていつもの決めせりふ…? そんな癖の強さを大事に演じさせていただきました。

【古川慎】
 「KAMEN RIDER memory of heroez」から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせていただくことになりました。彼の冷静さと激情が入り混じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させていただいています。良き表現ができるよう、頑張ります。

【小野大輔】
 仮面ライダーWにまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。



『風都探偵』キャスト解禁 左翔太郎に細谷佳正 フィリップは『セイバー』デザストの内山昂輝 | 福島民報 (minpo.jp)






















【海外の反応1】

・風都探偵は8月に放送か




【海外の反応2】

ライダーのアクションシーンをCGモデルでアニメ化するのはやめといた方がいい。
CGのバイクも見たけど…アニメとCGアクションの相性の悪さは何なんだろう?
アニメを見たいのに、安っぽいビデオゲームのカットシーンを見るのはうんざりだ。


【海外の反応3】

山根雅弘さんや椛島洋介さんなど、勇者シリーズやシンフォギアのアニメーターがいるので、少なくともダブルは2Dのシーンがあるかもしれませんね。
【海外の反応4】
 
・正直言って、特撮のアニメは私にはハードルが高い。Wは好きだけど、あの予告編はめっちゃ普通のアニメに見える。Wのような感染力のあるエネルギーがあるアニメには見えない。


【海外の反応5】

・このためにメモリーオブヒーローズの声優を呼び戻したのは嬉しいね。

皆一緒に特撮アニメを見よう


【海外の反応6】

・8月に "アニメ記念 "として真骨彫製法 仮面ライダーWも再販決定だそうな。



【海外の反応7】

メモリーオブヒーローズの声優が出るのは大方の予想通り。しっかり再演してくれていると思うので、それで我慢するよ。


ただ、Wをアニメ化したトレーラーに仮面ライダーWが出ないのが気になる。Wがどんな風にアニメ化されるのか見てみたいのに。

【海外の反応8】

・1週間ほど前にWを見終えたばかりだが、本気で大好きになった。
夏の映画、ディケイドやOOOとのクロスオーバー、アクセルとエターナルを中心としたVシネマの2本も観たよ。アニメでの続編の準備は間違いなく整っている。さあ、お前罪を数えろ 



【海外の反応9】

・ハードボイルダーがCGなのは細かい乗り物を一貫して何度も描くのは、現実的に考えてお金もかかるし難しいんだろう。
私は好きじゃないけど、理解することはできる。
でもW自身がCGだったら100%見ないけどね。ジョジョ6部アニメで時々CGになるホワイトスネイクを辛うじて乗り切った俺からすると、生気のない番組なんて見る気無くすわ。



【海外の反応10】  

・超楽しみです 。
2010年から2011年にかけて放送されて以来、見ていないのですが、これでもう一度自分の罪を数え上げる絶好の口実になりますね。8月が楽しみです。





【海外の反応11】

・楽しみだけど、個人的には桐山漣さんや菅田将暉さんに再演してほしかったわ。



【海外の反応12】

・仮面ライダーWのアニメ予告編ということでなんとなく期待してたんだけどねぇ。
でもこれは仮面ライダーWのアニメではなく風都探偵。タイトルに仮面ライダーがどこにもないのは、意図的なものだろうね。
変身してほしいけど、もしかしたら変身しないかも?タイトルからして、設定やキャラクターを共有しているだけで仮面ライダーの番組では無いのかもね。


【海外の反応13】

・予告編では変身映像がないだけでメモリー音まで流れてる。おそらく宣伝のためにわざと見せてないんだろう。





【海外の反応14】


漫画を見た限りでは、番組と同じように頻繁に変身したりドーパントと戦ったりして、事実上仮面ライダーWのままですね。



【海外の反応15】

・ファングジョーカーが見られるかもしれないと思うと、ワクワクするね


【海外の反応16】

・Wが出るんだから議論の余地はないだろう


PVは文字通り変身スタンバイ音で終わる。
彼らは明らかに変身することを示している。この予告編はちょうどティーザーに近いものだろう。放送日が近づけば、物語の前提に迫る別のPVが出てくるし、Wのシーンも間違いなく出てくるし、OPがどんな曲なのかも聞けるだろう。


以上翻訳元 
Kamen Rider W: Fuuto PI Trailer Released! - Tokunation





仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1
寺田農
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-07-12


仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 2[Blu-ray]
寺田農
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-09-13


仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 3<完>
寺田農
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-11-01