伊坂幸太郎の小説『マリアビートル』(2010年、角川書店)が、ハリウッド実写版として映像化され、2022年7月に米国にて、2022年に日本で公開される。

 日本を舞台にしたアクション作品である。主演にブラッド・ピットを配し、ローランド・エメリッヒ作品の常連であるジョーイ・キング、『TENET テネット』(2020年)で知られるアーロン・テイラー=ジョンソン、そして日本からは真田広之と豪華なキャストが揃っている。


 タイトルは『ブレット・トレイン』(原題『Bullet Train』)。スピードの速い鉄道、特に日本の新幹線を指す言葉である。予告編を見ると、漢字で「弾丸列車」とあり、新幹線をフィーチャーした物語のようである。海外映画における日本のモチーフで、新幹線は非常に人気が高い。最近では『マトリックス レザレクションズ』(2021年)でも新幹線でのバトルシーンが描かれていた。


 伊坂の原作『マリアビートル』は、東北新幹線に乗り合わせた殺し屋たちが描かれる小説だが、映画ではよりエキゾチックな日本描写が楽しめる作品に変化しているのではないかと思われる。海外映画における日本描写の定番といえば富士山と歌舞伎町のネオン、そして新幹線だ。個人的には『ウルヴァリン:SAMURAI』(2013年)のような強引さ、でたらめさを期待したい。中でも、走行中の新幹線の上で主人公ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)とヤクザが死闘を繰り広げるというシーンは忘れがたい。「海外の観客が見たい日本とはこれだったのか」かと、思わず納得してしまった場面であった。おそらく「新幹線でのバトル」には、何かしら海外の映画ファンの心をつかむ要素があるのだろう。


 数多くのキャラの立った殺し屋が丁々発止でやりあう展開は『ジョン・ウィック』シリーズ(2014年~)を連想させる。『ジョン・ウィック』もまた非現実的な設定が強烈な個性につながっていたが、本作は日本を舞台にすることでより表現が自由になっていそうだ。予告編では、どこかコメディタッチの会話、たとえばブラッド・ピットが敵と戦いながら「君が誰なのかもよくわかってないんだけど!」と叫ぶシーンなど、コメディ的な展開が期待できそうで実にいい。監督は『デッドプール2』(2018年)で知られるデヴィッド・リーチ。きっと笑いの要素もしっかり盛り込まれたアクションコメディといった仕上がりになっているのだろう。


 伊坂の小説『マリアビートル』は、『グラスホッパー』(2004年)という小説の続編として書かれており、『グラスホッパー』は2015年に瀧本智行監督によって映画化されている。こちらも「異能の殺人者が集まってバトルを繰り広げる」という変わったテイストの日本映画で、豪華キャストの共演が目玉の作品であった。『グラスホッパー』の非現実的な展開の連続には惹かれたが、惜しむらくはややユーモアに欠けている点か。『ブレット・トレイン』には、カラッと明るいコメディの要素や、現実にはあり得ないブッ飛んだ登場人物、やりすぎなほどにエキゾチックな日本描写などで楽しませてほしいと期待している。海外映画の日本描写は、でたらめな方が楽しいのだ。






新幹線でのバトルは海外映画ファンの心をつかむ? 『ブレット・トレイン』予告編を考察(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース




















【海外の反応1】

・この映画の雰囲気が好きだ...色の鮮やかさ、すべてが良く見える。




【海外の反応2】

・この映画は、今年最高の作品になるか、最悪の作品になるかのどちらかだと思う。


【海外の反応3】

・ブラッド・ピットが男らしく歩く姿は、素直にカッコイイと思います。


【海外の反応4】
 
・この映画でのアーロン・テイラー=ジョンソンに期待。どうやら『ブレット・トレイン』での演技が、ソニーを納得させ『クレイヴン・ザ・ハンター』の主役に起用したらしい!!!!


【海外の反応5】

・私たちは伊坂幸太郎が大好きで、彼の映画作品はほとんどが素晴らしい。彼のためにもこの映画を見るつもり。


【海外の反応6】

・このタランティーノのような雰囲気の映画だね。必ず映画館で見るよ。


【海外の反応7】

・0:55 新幹線が高速で画面を通過する1秒くらいのロングショットが、なぜだかわからないけど、大の鉄道ファンとしてはたまらなく満足感がある。


【海外の反応8】

・この予告編は光っている...。ソニーは日々驚きを与えてくれるね😍。




【海外の反応9】

・日本が大好き。新幹線に一度乗ったことがあるけど、とても平和だったよ。映画を観に行ってみようかな。



【海外の反応10】  

この予告編の音楽はとても良い!!!! 色彩がとてもシャープで、美しい東京を彷彿とさせてるね! そして、真田広之がヤクザのボス役なのは適役。ブラッド・ピットもとても素敵!

ポム・クレメンティエフがとてもキュート。




【海外の反応11】

・アンドリュー・コージがこの映画に出るんだ!早く観たい



【海外の反応12】

・真田広之を誇りに思う。 長い道のりを歩んできた。 日本版トム・クルーズとしてのイメージを壊し、彼自身の道を行くことは簡単なことではなかったはずだ。


【海外の反応13】

・この原作小説はとても映画的なスタイルで、映画化には最適なんだよ! とてもいい感じ。





【海外の反応14】


日本、ポップな色彩、壮大な撮影、壮大なアクション、オリジナルキャラクター、スクリーン上のブラッド・ピットの存在感、そしてファッ○ンヤクザ!?
ターミネーター2、ダイハード、ミッションインポッシブルと同じレベルの作品になる。即席の名作だね。



【海外の反応15】

・すげぇダサいんだけどアクションシーンがすんごい。



【海外の反応16】

・これを見てキルビル的な雰囲気を感じたのは私だけ!?😍。



以上翻訳元 (1) BULLET TRAIN - Official Trailer (HD) - YouTube



ゴールデンスランバー(新潮文庫)
伊坂幸太郎
新潮社
2021-09-24


重力ピエロ(新潮文庫)
伊坂幸太郎
新潮社
2012-07-01


マリアビートル (角川文庫)
伊坂 幸太郎
KADOKAWA
2013-10-09