ユニバーサルミュージック合同会社は、冨樫義博さんの人気漫画『HUNTER×HUNTER』に登場する、将棋のような架空のゲーム「軍儀(ぐんぎ)」を再現した商品を販売する。円形の駒、解説書、紙製のシートなどの遊ぶのに必要なものがそろった「HUNTER×HUNTER 軍儀」は4840円、将棋用の「軍儀盤」や木製の駒置きなどがセットになったハイエンド版は4万8400円(ともに税込み)。今月14日から5月8日まで予約を受け付け、9月16日に届けるという。


軍儀とは9×9の盤面で、それぞれ違った性能を持つ「馬」や「槍」などの駒を動かし、将棋の王将に相当する「帥(スイ)」を取れば勝ちというゲーム。駒を重ねる「ツケ」という特徴的なルールがあるが、作中では詳しく解説されておらず、駒とルールを自作して楽しむファンもいた。

商品化に際して同社は、作品に登場する描写をもとに入門編、初級編、中級編、上級編のルールを作った。駒を重ねられる枚数などに違いがあり、親子は入門編で、自信のあるプレーヤー同士なら上級編で対局してほしいとしている。


同作は1998年に集英社の少年誌『週刊少年ジャンプ』で連載スタート。父親を探す少年・ゴンの冒険と成長を描き高い人気を得た。テレビアニメや劇場版も製作されたが近年は休載が続いている。








『HUNTER×HUNTER』登場の架空ゲーム「軍儀」を商品化、4.8万円のセットも(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース



















【海外の反応1】

・見た目が悪い気がしますね。この新しいグッズのリリースは、アニメの10周年記念の一部なのでしょうか?それとも、もうすぐ漫画が復活する可能性を示唆しているのでしょうか?




【海外の反応2】

・いつもグッズやゲームが発売するとき、どれも漫画の復活と連動していないからなぁ。復帰を前提にグッズを作るということは、マンガ復活を知っているということ。グッズを作るには時間がかかるから、連載再開されるなら数ヶ月前にすでに発表されているはず。冨樫が復帰するとき、情報を非公開にすることはないだろう。


【海外の反応3】

・):

【海外の反応4】
 
・今のところアニメ10周年記念の話すらまだ出ていませんね。


【海外の反応5】

・架空のボードゲームを作成し、それが現実になることを想像してみてよ。

神冨樫は腰痛以外では倒せないね。

【海外の反応6】

・全く期待していなかったがルールも完備しているようだし軍儀
をやりたがっている人がたくさんいたからこれを知ってほしい。


【海外の反応7】

・私は日本語が分からないので、誰かルールとガイドブックを翻訳してほしい :)


【海外の反応8】

・日本語が読めないんだよな・・・ヨーロッパへの発送はあるのか?




【海外の反応9】

・海外発送はしてくれないようだし、代行サービスを使ってみてはどうか。



【海外の反応10】  

・誰かが他のところでルールを翻訳していましたが、唯一注目すべき点は、ピースを重ねたときそのピース(一番上にあると思われる)の移動範囲が+1されるが、そのピースを取られると、重ねたものもすべて失うという欠点があることです。
クイーンのようなものがある場合はどうなるかはわかりませんが、おそらくどの方向にも任意に移動できるものはなさそうですね。