菅直人元総理大臣のヒトラー発言をめぐり、日本維新の会の藤田幹事長は立憲民主党に謝罪と撤回を求める抗議文を提出しました。

 日本維新の会・藤田幹事長:「一国の総理をお預かりしていた方の発言だと思うと、なんとレベルの低い話だなと」

 菅元総理は、21日、自らのツイッターで、日本維新の会について橋下徹氏に触れたうえで、「主張は別として弁舌の巧みさでは当時のヒットラーを思い起こす」などと投稿していました。


 維新側は、「誹謗(ひぼう)中傷を超えた侮辱と断じざるを得ない」との抗議文を提出し、謝罪と撤回を求めました。対応した職員は菅元総理や泉代表に伝えて対応を考えると答えたということです。
 

菅元総理の“ヒトラー投稿”巡り維新が立憲に抗議文 謝罪と撤回要求(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース





【海外の反応1】

・さあさあ、子供たち。喧嘩はやめようね


【海外の反応2】

・口を開けば立ち位置が変わるような政治家もいるんだな。


【海外の反応3】

・数年前、徹氏が「慰安婦は戦時中の必要悪」と発言し、アメリカを怒らせたことがありましたね?

個人的には菅氏に同意する。橋下はレイシスト・ファシストであり、ヒトラーと比較されるべき存在である。



【海外の反応4】
 
・高市早苗現政調会長は、「ヒトラーの選挙戦略」という本の推薦文を書き、当時の日本国家社会党の党首と写真を撮られたことで有名だ。彼女は安倍晋三の盟友である。



https://biz-journal.jp/2021/09/post_249845.html

彼らは暗に高市や安倍を批判しているのではないだろうか。


【海外の反応5】

・究極ウルトラナショナリストな政治家と比較されるのが嫌なのだろう。

現代でヒトラーと比較することは、創造性の欠如を表していると思うね。それにしても極右は、極右と言われると、侮辱と受け取るふりをするのが面白いね。

【海外の反応6】

菅元総理はいい指導者だと思う。尊敬してる。


【海外の反応7】

・またツイッターによる犠牲者が出たか。


【海外の反応8】

・今さら何のニュース?自民党幹部には戦犯の末裔がいるというのに。



┗・それって誰のこと?

岸信介は戦犯として起訴も裁判も有罪判決も受けなかったぞ。

【海外の反応9】

・この問題自体は大したことではない。もっと緊急を要する問題があるのだろ。
そう。参院選に向けて、他党に圧力をかけ評判を落とそうと考えているだけだ。



【海外の反応10

・うわぁ、小学生同士のディベートを見てるみたいだ。一方ではヒトラーに例えて無粋なことをした自覚がなく、他方では国際法の知識もない。しかも一人は元首相、もう一人は県知事である。頭の悪いカップルだ。


【海外の反応11】

おそらく、気に入らない人は皆ナチスという欧米の左翼から学んだのだろう


【海外の反応12】


内心では、比較されて相当悔しい思いをしているに違いない


【海外の反応13】

残念ながら昭和の時代にはヒトラーの時代よりも残虐な行為が行われ、日本はまだ適切に謝罪していない。



【海外の反応14】

アドルフ・ヒトラーの演説は、過度に強引で大袈裟ではあるが、決して雄弁さに欠けていたわけではなかったと思う。橋下徹の問題は内容であって、雄弁さではない。



【海外の反応15】

・コロナはみんなのパブロフ反射に全く影響を与えなかったようだね。よかったよ。





以上翻訳元 
Japan political party seeks apology over ex-PM Kan's 'Hitler' tweet - Japan Today