総合にて2022年1月9日より放送開始となった、TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2のオープニングテーマはSiM「The Rumbling」、エンディングテーマはヒグチアイ「悪魔の子」に決定。

「The Rumbling」はTVsize、「悪魔の子」はフルバージョンが各音楽ダウンロード・ストリーミングサイトにて同日に配信開始された。

 さらに、The Final Season Part 2の放送を記念して、オープニングテーマならびにエンディングテーマのノンクレジット映像がYouTubeにて公開された。

 『「進撃の巨人」 The Final Season Part 2』は、NHK総合にて毎週日曜日24時5分から放送。dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、TELASA、ひかりTV、U-NEXT、ほかにて、2022年1月10日正午以降より順次配信開始されている。


TVアニメ『進撃の巨人』OPテーマはSiM「The Rumbling」、EDテーマはヒグチアイ「悪魔の子」に 配信リリースも(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース







【海外の反応1】

・これはとても刺激的(・∀・)


【海外の反応2】

いくつかのシーンが実際に曲とシンクロしていればよかったと思う。だがアメージングだ。


【海外の反応3】

シリーズの中で一番好きなオープニングになった。アニメのOPにはもっとメタルを入れるべきだ


【海外の反応4】 

・めちゃくちゃLOVE。一緒にヘッドバンギングしたよ。
もっとヘビーメタルのOPが聞きたい



【海外の反応5】

・この曲を担当したバンドは寄生獣のオープニングも担当している。最高だよ。



【海外の反応6】

・MAPPA「前半のOPにネタバレはありませんよ...」

観客の皆さん。「おお、かっこいい」

MAPPA「...だって、全部後半のOPで見せるんだもん」。:D


【海外の反応7】

・みんなOPのネタバレが多いって言ってるけど 、映ってるのは大体ファイナルシーズンのものなんだからどうせこうなるんだろうなと予想されるものばかりじゃん。


【海外の反応8】

・OPがネタバレだらけで文句言ってるのは単行本派?アニメだけしか見てない人が知る由もないでしょ?


【海外の反応9】

ぶっちゃけ、進撃の巨人のOPやEDは昔からネタバレだらけなんだけどね。

しかしOPに「The Rumbling」と名付けるとは露骨にも程がある(笑)


【海外の反応10】


今は言葉にできないくらいハイテンションさ(笑)


【海外の反応11】

・進撃の巨人のOPって毎回「最初は好きじゃなかったけど、だんだん好きになってきた」って言われてるよな。


【海外の反応12】

・少なくとも『僕の戦争』がリリースされた時の反応に比べれば、ほとんどの人がこの曲を即座に良曲だと考えているようですね。私もそう思います



【海外の反応13】


即座に気に入りました。



【海外の反応14】

・作者の諫山に「エレンはカラオケでどんな歌を歌うか」と聞いたら、「メタル」と答えたと言われている。


【海外の反応15】

曲自体はあまり好きではないが、ビジュアルは素敵だね。進撃の巨人の完結編が楽しみ