NETFLIXが毎週世界および各国で高い視聴を記録する人気映画とシリーズのTOPリストを公開している公式ウェブサイト「Top 10 on Netflix」が更新され、日本のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」がTV(Non-English)部門で世界8位にランクインした。


調査は11月29日~12月5日で、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」の総視聴時間は1398万時間で8位にランクイン。チリ、ブルガリア、フィンランド香港、日本、台湾、タイの世界7か国でTOP10入りを果たした。


過去に日本のアニメがランクインすることはあったが、直近の事例、11月1日~7日週:「鬼滅の刃」9位(視聴時間約794万時間)、11月22日~28日:「EDENS ZERO: Season 1」9位(視聴時間約747万時間)と比べると桁が異なり反響の高さがうかがえる。 NETFLIXのワールドオフィシャルYouTubeチャンネルでは、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」のオフィシャルトレーラーが1045万回再生(12月13日時点)されており、ジャパニーズコンテンツの中では最も高い再生数となっていることからも、海外での「ジョジョ」人気が高まりつつあると言えそうだ。


世界中のジョジョファンが熱望していた原作第6部「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」は、12月よりNetflixにて全世界独占先行配信中。地上波では2022年1月よりTOKYO MX、MBS、BS11にて放送開始予定。


「ジョジョ」アニメ新作がNETFLIX世界視聴トップ10入り 海外ジョジョ人気の兆し(WEBザテレビジョン) - Yahoo!ニュース




【海外の反応1】


米国でもNetlfixランキングのトップ10に入り、非常に高い評価を得ている。


【海外の反応2】

Netflixがライセンスを取得したことで、Crunchyrollで放送されるよりもさらに露出が増えましたね。


デーモンスレイヤーはシーズン1がNetflixで配信された最初の2週間ほどはトップ10入りしていましたからね。Netflixは、メインページや一般的なブランディング(Twitter、NetflixアニメのYouTubeアカウントなど)でアニメを宣伝することにかけては、かなり良い会社です。毎週配信することに意欲を見せた今、彼らは質の高いアニメシリーズのライセンスを手に入れることができます。


【海外の反応3】

最近ジョジョにハマった身としては、3部以降でジョジョが軌道に乗ったことが本当に嬉しい。また、各部でストーリー展開や画風が変わるのも嬉しいところ。


その部分だけ好きになることもできる。


【海外の反応4】

・あまり知らなかったんだけど
、大学時代に来季の番組リストの中からこの番組を選びました。
日本での放送後にシーズン1の1話を観て、すぐに好きになりました。3話から4話までは、ほとんどの友人に見るように言っていました。それ以来、毎シーズン楽しみにしています。もう10年も前のこととは思えないほどに...。



【海外の反応5】

ジョジョは以前ほどニッチではなく、かなりメインストリームになりつつあるね。


【海外の反応6】

最初の3部までは、まだ北斗の拳がすべてを支配していた時代で、作者はそのアートスタイルから多くを学んだ。私は第4部以降の画風が好きです。作者らしさが出ているのは、このあたりからだと思う。スタンドバトルも3部より4部・5部の方がより緻密に描かれているしね。


特にジョセフはジョジョの中で一番好きなので、第2部が一番少年漫画的だと思う。


【海外の反応7】

私がジョジョを見始めたのは、大学4年の後半から大学院1年にかけてだ。その頃、第4部が終わりかけていて、私のおすすめリストにジョジョがあちこちで出てきたのを覚えている。基本的に第1部~第2部まではあっという間だった。第3部は、途中で引き伸ばされてたので、少し大変だったけど、一度見直すと止まらなくなった。

4部は5部より好きかもしれない。主にジョルノより悪役と仗助が好きだから。でも、第5部は最高のチームだった。

【海外の反応8】
今までアニメ化され放送されたものでは、ストーンオーシャンと黄金の風が一番好き。SBRのアニメ化が待ち遠しい。



【海外の反応9】

・次のエピソードはいつ投下されるのか、何か情報はありませんか?また、ストーンオーシャンの全エピソードはいくつになるのでしょうか?


┗・おそらく4部、5部と同じぐらいでしょう。今回は50話をアニメ化し、全部で160話ありますよ


【海外の反応10】

ジョジョはもはや元々あったニッチなアニメ番組となりつつあるね。これだけ好調なら7部のスティールボールランがどの程度の出来になるのか見てみたい。ジョジョの中で最高傑作とまではいかないまでも、その一角を占めているからね。


【海外の反応11】

・第6部はなぜかジョジョの中でも人気ないほうに見られているけど、全部読んでみたら今のところ一番好きになったわ(7、8は読んでないけど)





【海外の反応12】

・第6部の魅力は、ジョジョの世界観からしても、クソ不気味で複雑で理解しがたい能力があることだ。その一方で、めちゃくちゃ愛すべきキャストと、シリーズ最高の主人公、そして荒木が最高に荒木らしい姿で私たちを最高にハイにさせてくれるんだ。




【海外の反応13】

私はNetflixで配信されているものしか見ていませんが、とても気に入っていますよ。他の部(2部以外)よりもずっと夢中になっています。




【海外の反応14】

・12月第1週のNetflixで世界で最も視聴されたテレビ番組第17位になってた。


【海外の反応15】

・今のアニメ業界の規模は凄いね。



【海外の反応16】

・次の配信はいつ?