_w850 (14)


岸田文雄首相は24日、来年2月の北京冬季五輪・パラリンピックに、閣僚や政府高官ら政府関係者を派遣しない方針を正式に表明した。日本オリンピック委員会の山下泰裕会長と参院議員で東京大会組織委員会の橋本聖子会長は、現地で開かれる国際オリンピック委員会の総会に合わせて出席する。


 首相官邸で記者団の取材に答えた。首相は判断の理由について、「国際社会での自由また基本的人権の尊重、法の支配、こうした普遍的価値について中国においても、保障されることが重要である」と説明。「我が国の立場について様々なレベルを通じて中国側に直接働きかけているところだ」と述べた。


 米国や欧州と足並みをそろえた「外交ボイコット」となるが、首相は「日本政府の対応については、総合的に勘案し、適時自ら判断を行った。『ボイコット』うんぬんの話があるが、日本からの出席のあり方について、特定の名称を用いることは考えていない」と、中国への配慮もみせた。


【海外の反応1】

・日本はこの気持ち悪いイベントに誰も派遣すべきではない。
ジェノサイドゲームをボイコットせよ。


【海外の反応2】

・こんなの
ニュースじゃない。日本はビッグボス(米国)に従ってるだけ。


【海外の反応3】

... 米国が、日本に代表団を派遣しないことを決定させたんだろ。


【海外の反応4】

・ 日本や他の同盟国は選手を派遣せず、どこか別の場所で独自の並行イベントを開催すべき。中国が世界にしたことを考えると、何も開催する資格はない。



【海外の反応5】

よかった。くたばれ中国


【海外の反応6】

オミクロンは参加するから、期待しててね。


【海外の反応7】

中国がチャイナウイルスで世界を汚染したこと(現在450万人が死亡、20億人が感染)、そして欺瞞に満ちた中国共産党が見せる攻撃性を考慮すると、世界の文明国のすべての政府が、いかなる状況下でも自国のチームやアスリートを中国に行かせないように指導するこれ以上ない事例だと思う。

中国は、その行動によって、決して「普通の国」とは見なされないということを、非常に大きな教訓として教えられなければならない。究極の亡国と化しているのだ。


【海外の反応8】

・オリンピックはアスリートのためのものであり、出場のチャンスは彼らの献身に対する報いである。
政治家、スポンサー、テレビのスケジュールなどが入り込むことは避けられないが、悲しいかな、このイベントの真の意味から遠ざかってしまう。


【海外の反応9】

・参加するアスリートは、嫌がらせやもっとひどいことにならないように気をつけ
なければなりませんよ。彭師さんの強姦疑惑の犯人はいまだに自由の身、あるいは
潜伏したままなんです。外国人選手に「危害」を加えても、愛国的行為だと言って
免責されるかもしれない。冗談じゃない。


【海外の反応10】


欧米諸国や日本が中国の重大な人権侵害を懸念しているのなら、北京大会に選手を派遣すべきではないだろう。完全なボイコットが唯一の答えである。


【海外の反応11】

・中国と取引するのはやめて、中国製のすべての商品をボイコットしよう!



【海外の反応12】


・私の税金を無駄にしないでくれてありがとう。
なぜ政治家たちが旅行しなければならないのか?


【海外の反応13】


・どんな形であれ、決して中国本土を支援しないで。ありがとうございました。




【海外の反応14】

・いずれにせよ、好むと好まざるとにかかわらず、北京オリンピックは開催され、中国の偉大な発展の必然性とともに、誰にもそれを止めることはできないだろうよ。

中国と良好な関係にある国は共に発展し、それに反対する国は経済的に良い未来はないね。

未来は赤に染められるのさ...

【海外の反応15】

オリンピックはスポーツの祭典なんだから、見て楽しむだけでいいんだよ。



【海外の反応16】

ボイコットもいいけど、今は選手の安全が心配ですよ。中国がいったい何人を "スパイ
"として拘束し、起訴することやら。




以上翻訳元
 Japan decides not to send gov't delegation to Beijing Olympics - Japan Today