円谷プロダクションの人気特撮を映画化する『シン・ウルトラマン』の公開日が、2022年5月13日に決定した。13日、同社の新作ラインナップ発表会「TSUBURAYA CONVENTION 2021 SPECIAL PROGRAM」内で明らかになった。

『シン・ウルトラマン』カラータイマーはなし!ビジュアル公開の模様  庵野秀明が企画・脚本、樋口真嗣が監督を務める『シン・ウルトラマン』は、特撮テレビシリーズ「ウルトラマン」(1966~1967)の原点に立ち返り、“未だ誰も見たことのないウルトラマン”が存在する世界の体験を目指す作品。主人公の“ウルトラマンになる男”役を斎藤工が務め、長澤まさみ、西島秀俊、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、早見あかり、田中哲司ら豪華キャストが共演に名を連ねる。


 もともと2021年初夏公開予定だった本作。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって制作スケジュールに影響が出たため、公開時期が調整中となっていた。(編集部・倉本拓弥)

『シン・ウルトラマン』2022年5月13日公開決定!(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース



【海外の反応1】


ウルトラマンの "肌 "のシワや伸びを、ラテックススーツのように再現したことは高く評価する。

樋口・庵野は原作を尊重し、成田亨の原作デザインを1:1で再現しただけでなく、CGモデルに組み込むことでスーツ本来の野暮ったさまで堂々と認めているのだ。


【海外の反応2】

子供の頃、テレビの画面サイズ4:3でよくウルトラマンを見ていました。今は、16:9。スペシウム光線が横長で、本当に本当に画面の端まで長いことに全く驚かされます。

【海外の反応3】

この短いシーンだけでも、クオリティの高さがうかがえます。ウルトラマン神話をより控えめに、しかし力強く表現している。

地面に横たわるウルトラマンと立ち上がるウルトラマンに焦点を当てたショットは完璧です。
また、光線のシーンもいい。
円谷さんには、ぜひ海外での公開を考えてほしいです。お願いします。


【海外の反応4】

・OH MAN! めちゃめちゃカッコイイ!  頭の形、スペシウム光線のアニメーション、効果音......。完璧。


カラータイマーがないのは残念だけど、その理由はわかってる。



【海外の反応5】

やっと公開日が確定してよかった。海外の私たちにも早く映画が見られるといいなと思う。


【海外の反応6】

楽しみ。CGIが更に素晴らしくなっている。


【海外の反応7】

すごい!待ちに待った、シン・ウルトラマンの新しい試写会です。シン・ゴジラのアトミックブレスと比較しても、あのスペシウム光線は全く違和感なく、完璧に再現されている。


【海外の反応8】

・いきなりかよ!?


【海外の反応9】

・シン・ゴジラのクオリティに近いものがあれば、これはすごいことになりそうだ。


【海外の反応10】

本当に楽しみ。


【海外の反応11】

世界中のウルトラファンのために、壮大な拍手と未来と記憶の平和をお届けします。200万人の登録者を含めてね。5月13日まで待てない!





【海外の反応12】

・ゾフィーを登場させてほしい。実現させてください🥺




【海外の反応13】

・ああ、このウルトラマンの映画がインドネシアの映画館で上映されることを願っています。私はとてもマニアックなので、円谷氏の精神性とあなたの作品を永遠に忘れられないでしょうね。




【海外の反応14】

・本当の疑問は、シン・ゴジラのようにアメリカでもこの映画を見ることができるのかということです。それとも権利を取得してアメリカでBlu-rayをリリースするのでしょうか?


【海外の反応15】

煙でウルトラマンが本当にすごいことになっている...。


【海外の反応16】

映画の詳細が明らかになることを期待してる。





以上翻訳元 映画『シン・ウルトラマン』特報②【2022年5月13日(金)公開】 - YouTube