Netflixが実写版『カウボーイビバップ』をわずか1シーズンで終了させることが明らかになった。最初の、そして唯一となったシーズンの配信は2021年11月19日にスタートしていた。

The Hollywood Reporterによれば、Netflixはこの西部劇風SF作品について、シーズンの続編制作をしない意向だという。シーズン1のラストでは、続編への期待を煽るクリフハンガーとして重要なキャラクターが登場していたが、今回の決定はそれに応えられないものとなった。

『カウボーイビバップ』は賛否両論をもって迎えられ、配信スタート時には約7400万の視聴数を達成したものの、週を重ねるごとに視聴者は減少していった。ここ数年のNetflixは、どの番組を更新し、どの番組を終了させるかの判断が以前よりあからさまになっている。

またNetflixは視聴者数についてもより率直になっており、プラットフォーム上で番組がどれくらい成功しているかが可視化されるようになっている。

いまや古典となったアニメ作品を原作とした実写版『カウボーイビバップ』では、ジョン・チョウ、ムスタファ・シャキール、ダニエラ・ピネダが宇宙船「ビバップ号」に搭乗する賞金稼ぎのトリオを演じる。内容もアニメと同じく、ノワールやクライム、スラップスティックコメディなどさまざまなジャンルをミックスしたものとなっている。しかし元のアニメが名作とされているいっぽうで、実写版への反応ははるかに冷めたものだった。

だがNetflixがアニメの実写化をあきらめたわけではない。実写版『ONE PIECE』、実写版『幽☆遊☆白書』、実写版「ガンダム」など、すでに複数のプロジェクトが待機している。 なお実写版『カウボーイビバップ』についてはIGN JAPANのレギュラー番組「銀幕にポップコーン」でも取り上げているので、こちらもあわせてチェックしてほしい。


Netflixの実写版『カウボーイビバップ』わずか1シーズンで終了へ(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース
 



【海外の反応1】


この番組はとてもいい仕事をしていると思いますが、私はオリジナルシリーズのエピソードをほぼ正確に再現するのではなく、新しいストーリーを見たかったです。最大の欠点は、原作に忠実すぎることでした。

まだ最初の2話しか見ていないので(これから全部見るつもりです)、もしかしたら変わるかもしれませんが、今のところ感動と落胆が同時に訪れています。


【海外の反応2】

実写版の話がきっかけで、アニメがNetflixで配信されていないか見てみた。「cowboy bebop」で検索すると最初にアニメが出てきて、実写版は1ページ目にも出てこなかったぞ(笑)。


アインのキャスティングはポイントが高いかったけどね。


【海外の反応3】

私はアニメを見てから実写版を見ましたが、実写版は9割が嫌いでした。


【海外の反応4】

・See You、スペースカウボーイ...。



【海外の反応5】

Netflixは加入者にしがみつくことが目的ではなく、新規加入者を獲得することが目的です。気に入った番組が中止になっても、既存の加入者が解約することはほとんどありませんが、新規加入者をたくさん集められなかった番組は、すぐに打ち切られてしまいます。


【海外の反応6】

この作品は「カウボーイビバップ」のファンは魅了しましたが、ただそれだけで、次のシーズンを行えるほどの新規加入者はいませんでした。


【海外の反応7】

なんというか、心を揺さぶられるようなショーでした。


【海外の反応8】

公平に見て、『カウボーイビバップ』は大爆死した。今では毎週の視聴時間が公開されているので、『カウボーイビバップ』の3週間の完全視聴回数は1,000万回にも満たないことが計算できた。これは、Netflixで配信されている大予算の英語番組としては、まったくもって異常な数字だ。だからこそ、これほど早く打ち切りになったのだと思う。


【海外の反応9】

・もっと待ってから実写版を出すべきだった。私はまだアニメを見ている途中で、そのあとすぐに実写版を始めようと思っていた。今となっては、悩むべきかどうかすらわからない。


【海外の反応10】

もっとひどいのは、何のアイデアもなく続けていて、全体がおかしくなってしまうこと。私は、某ゾンビ番組のように支えるより、早めに解約する方がいいと思う。


┗・だからこそ、完成したシリーズを見るか、最終シーズンがすでに作られている場合のみ見るべきですよね。


【海外の反応11】

・これは、本のシリーズにも言えることなんだが完結するまで視聴は待った方がいい。



【海外の反応12】

・私は、中止をこんなに早く発表すべきではないと思います。中止するにしても、少なくともチャンスを与えるべきです。発売後数週間で中止するのは、基本的に番組が悪かったことを皆に宣伝することになりますし、予定されていたどんな成果も得られない可能性が高いです。




【海外の反応13】

・まだまだ膨大なシナリオが残っていたのか?アニメの本筋をかなり網羅していたように見えたが。本編を超えて全く新しいプロットにするのも面白そうだが、あまり気乗りしなかったようだから仕方がないだろう。




【海外の反応14】

・くそー。私はこの作品が大好きなのに。私にとっては、タランティーノ監督が「ホタル」と「キル・ビル」を同時にやったようなものだった。多様なキャストがそれぞれに素晴らしい仕事をしていたんだけどなぁ。


【海外の反応15】

この番組は、他のnetflixの番組よりもはるかに多くの広告を出していたよ。私は終始ひどいと思っていたが、多くの人が期待してたようだね。第2シーズンが作られることを最終的に発表して、シーズンを宣伝するという、宣伝番組の常套手段を取らなかったのは驚きだった。


【海外の反応16】

カウボーイビバップ(アニメ)では無かったが楽しめた。スタイルと効果はかなり良かったよ。





以上翻訳元 (2) ‘Cowboy Bebop’ Canceled By Netflix After One Season : scifi (reddit.com)