_w850 (12)


「当面の間、震度5強程度の地震に注意してください」


 9日午前11時すぎにトカラ列島近海で最大震度5強の地震が発生し、これを受けた気象庁の会見の冒頭で、束田(つかだ)進也・地震津波監視課長はそう訴えた。


 気象庁は、規模の大きい地震が発生した際に開く会見で、注意すべき防災事項として普段は「1週間程度、同程度の地震に注意が必要」と呼びかける。


 今月3日に山梨県東部・富士五湖と紀伊水道で最大震度5弱の地震があったときも、この表現だった。過去の余震の統計に裏打ちされた表現だが、今回は違った。なぜなのか。


 束田課長は、トカラ列島近海でのかつての地震の起き方を示したグラフを、会見台のモニターに映した。「地震が続いて発生する場所であるとおわかりになると思う」。1995年以降、周辺では今回も含めて1カ月間で地震が頻発したケースが7度あったという。今回も、4日から9日正午までに震度1以上の地震が233回、相次いで発生している。


 トカラ列島近海での地震の特徴について問われた束田課長は「他の地震の事例のように大きな地震の後、時間とともに規模も小さくなり、発生間隔も延びて収束に向かうという起き方ではない」と答えた。周辺では「しばらく地震が続き、その中で大きいマグニチュードの地震も発生するという特徴がある」という。そういった状況を踏まえ、今後の揺れに備える期間の表現も変えたという。


 今回の地震は陸側のプレート(岩板)内で起きたものとみられているものの、束田課長は「なぜこの地域で頻発しているか、今の時点で言えることはない。火山がどう関わっているかはわからない」と話す。(吉沢英将)

震度5強程度の揺れ「当面の間」警戒 相次ぐトカラ列島地震の特徴は(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


【海外の反応1】


巨大地震の前兆。



【海外の反応2】

何とも滑稽なマスクつけてんな



【海外の反応3】

・昭和時代の先生のスティック:☑️

ハンディマイク:☑️

おかしなマスク:☑️

気象庁とスパコンの天才たちには畏敬の念を抱いている。でも、未だに1970年代から進歩してないのはどうなの。




【海外の反応4】

・確かに非常に強い地震だが、人里離れた場所にある。2004年、阿久世島には59人が住んでいたが、彼らにとっては骨折り損だった。



【海外の反応5】

・最近、鹿児島は地震が多いですね。先日のインドネシアの地震と関係があるのでしょうか?



【海外の反応6】

・彼があのマスクをしている理由は読唇術のため。滑稽じゃないし。




【海外の反応7】

・比較的短い期間に、何度も大きな地震があったせいでちょっと不安になりますね。






【海外の反応8】

・でも恐怖を煽る程の地震ではなくない?そんなことをするのは科学者と左翼だけだと聞く。




【海外の反応9】

・地震はインドネシアの地質活動とは無関係です。

地震はその性質上、本質的に予測が難しいものです。地震は、地殻内の深さ、放出されるエネルギーの量、周囲の岩石の反応などが異なるため、一つとして同じものはありません。

とはいえ。大きな地震が起こりそうな場合、その地震が発生する地域では、その前に小さな地震が連続して発生します。このような前兆地震の集積は、大地震の前にわずか数ヶ月で起こることもあれば、数十年に渡って起こることもあります。来るべき地震が大きければ大きいほど、前兆現象も大きくなり、期間も長くなり、前兆現象が占める地域も大きくなります。このような現象を前兆規模の増大といいます。

しかし、6.3は大地震です。また、現在の地震地図を見ると、地震が頻発していて、どの地震が前兆なのかを判断するのは難しいと思います。





【海外の反応10】

・桜島や九州南部のカルデラの心配をしていたが、少し北にあるのなら大丈夫か。





【海外の反応11】


・マグニチュード7.5程度の地震でないと津波は発生しません。マグニチュード6.1の地震では、津波が発生したことはありませんが、かなりの揺れを引き起こすには十分な大きさです。



【海外の反応12】

朝も昼も夜もこれらの地震は1時間に1回か2回、延々と続いていいるんだ。だから、人口の半分がこうして片道1日の奄美や鹿児島への特別なフェリーで逃げているのも不思議ではない。



【海外の反応13】

・画像のマスクは馬鹿げている。馬鹿げてないと思い込むのをやめようぜ。


読唇術のためというには、目立ちすぎ。

┗あなたの馬鹿げた考えでしかないですね。



【海外の反応14】

・最近、日本では地震が多いですね...大きな地震が起こらないことを祈ります....










以上翻訳元 M6.1 quake jolts Kagoshima Prefecture island chain - Japan Today