th




今季限りでユニホームを脱ぐ西武松坂大輔投手の引退セレモニーは、イチロー氏がサプライズで登場したこともあり、米国のSNS上でも動画が流れるなど話題を集めました。2人の絆がにじむ光景に、米国ファンからも「上品」「クール」などの感想が寄せられました。


というのも、メジャーには基本的に引退セレモニーの習慣はありません。1939年、現役中に「筋萎縮性側索硬化症」のため、引退を余儀なくされたヤンキースのルー・ゲーリッグの最終試合を「感謝デー」として行った例はありますが、ほとんどの選手が静かに第一線から退いていきます。2013年、ヤンキースが引退していた松井秀喜氏と「1日契約」を交わし、本拠地ヤンキースタジアムでセレモニーを行ったのは、メジャーでも異例のことでした。2019年、東京ドームでの日本開幕戦が、イチロー氏の現役最後の試合となったのも、特殊なケースと言えるでしょう。


近年では、カル・リプケンJr(オリオールズ)、マリアーノ・リベラやデレク・ジーター(いずれもヤンキース)らのように、開幕前にそのシーズン限りでの引退を発表するケースも増えてきました。優勝を目指すチームの一員が事前に引退を発表することには賛否が分かれていますが、各遠征先の球場はスーパースターの最後の勇姿をひと目見ようとするファンで膨れあがるため、興行的にも受け入れられています。さすがにスピーチはありませんが、各地での最終試合の前には、相手球団から記念品が贈られるなど、ちょっとしたセレモニーが行われることもあります。


すでに名捕手ヤディエル・モリーナ(カージナルス)は来季限りで、12年3冠王のミゲル・カブレラ(タイガース)は8年契約が満了となる23年での引退を表明しています。事前発表が許されるような選手は、将来的な野球殿堂入りが確実視される名選手ばかりで、野球ファンのだれからも貢献が認められています。 今回、イチロー氏と松坂の感動的な光景が米国でも報じられたことで、ひょっとすると、今後は日本のような引退セレモニーが広がるかもしれません。【四竈衛】(ニッカンスポーツ・コム/野球コラム「四竈衛のメジャー徒然日記」)


米国でもイチロー氏と松坂の感動的光景が話題 引退セレモニー広がるかも(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース








【海外の反応1】

・イチローはロベルト・クレメンテの化身。これは個人的に球児に与えられる最高の褒め言葉だ。


【海外の反応2】

映画に出てくるヤクザの殺し屋のようだ。アウトレイジ3の主役はイチローだな。



【海外の反応3】

・すごい。松坂はとても感激しているように見える。彼にとって幸せなことだ。



【海外の反応4】

・2000年のシドニーオリンピックの銅メダルの試合で、松坂がク・デソンと投手対決になって、二人で160球ずつくらい投げていたのが印象に残ってる。




【海外の反応5】

・大輔のレッドソックス時代は楽しかった。彼は高い期待に達することは無かったが、見ていて楽しい人だったよ。






【海外の反応6】

・彼のルーキーカードは、私が初めてパックから手に入れた野球カードでした(確か7歳の誕生日に手に入れました)


そのおかげで彼のことはずっと好きでした(それにジャイロボールも)


【海外の反応7】

・彼の2年目のシーズンは驚異的だった。この年のサイ・ヤング賞を獲得していたらなぁ




【海外の反応8】

大輔とイチローの初対戦(フェンウェイで開催)に行ったけど、圧力がすごいことになってた。




【海外の反応9】

・お辞儀をするのをやめられない様子が素晴らしい...。

日本での習慣だとは思いますが、イチロー選手に会えたことをとても光栄に思っているようです。



【海外の反応10】

・そうですね。イチロー選手が帰る直前に深々とお辞儀をしていましたが、これは大きな敬意を表しています。




【海外の反応11】


日本人の畏敬の念は我々の賞賛に値する



【海外の反応12】


・異性愛者の男性として、どうしても知りたいことがあるんだが。イチローはどうやってセクシーになり続けているんだい?


【海外の反応13】

私の好きなイチロートリビア:ヤンキースになって初めてのホームゲームでヤンキースファンからスタンディングオベーションを受けたこと。

私はヤンキースのファンではありませんが、彼らはイチローがどれだけ素晴らしいかを知っていました。


【海外の反応14】

・いまだにマイアミでイチロー・マーリンズ・シャージを見かける。彼はどのチームでも愛されていて、ちょっとユニークな存在でだった。


【海外の反応15】

イチローは史上最高に健全な男に見える。


【海外の反応16】

イチローは野球。

イチローは血だ。

彼はスポーツ全体。過去、現在、未来。

私たちは、彼のことを知り、彼の偉大さを経験することができて幸運なんだ。私たちは、息子や娘たちに、彼について愛するすべてのことを伝えなければならない。









以上翻訳元 (2) reddit.com: search results - ichiro