エンゼルス大谷翔平投手(27)が18日(日本時間19日)、史上19人目の満票選出でア・リーグMVPを初受賞した。全米野球記者協会の投票者30人全員が1位票(14点)を大谷に投じ、420得点の満点選出となった。2位票はゲレロ内野手(ブルージェイズ)の29票、ペレス捕手(ロイヤルズ)の1票だった。


ア・リーグの満票選出は2014年の同僚トラウト外野手以来、史上11人目。投手では1936年のカール・ハッベル(ジャイアンツ)、1968年のデニー・マクレーン(タイガース)に続く3人目の快挙となった。

また、野手出場時の指名打者では史上初の受賞者となった。


今季は打者として155試合に出場し打率2割5分7厘、リーグ3位の46本塁打、同13位タイの100打点、同5位の26盗塁をマーク。投手では23試合に先発して9勝2敗、156奪三振、防御率3・18だった。


◆大谷翔平(おおたに・しょうへい)1994年(平6)7月5日生まれ、岩手・水沢市(現奥州市)出身。姉体小2年の時、水沢リトルで野球を始める。水沢南中では一関シニアでプレー。花巻東(岩手)では1年春から4番に座り、1年秋からエースに。甲子園には2年夏、3年春に出場。3年夏は岩手大会で160キロを計測。高校通算56本塁打。12年ドラフト1位で日本ハム入団。2年目の14年にプロ野球初の同一シーズン2桁勝利と2桁本塁打を達成。16年はパ・リーグMVP。17年オフにポスティングシステムでエンゼルス入り。18年にア・リーグ新人王。193センチ、95キロ。右投げ左打ち。今季年俸は300万ドル(約3億3000万円)。


◆日本のMVP満票は? 両リーグで6人だけ。セ・リーグでは巨人の長嶋(61、71年)と王(73、77年)が2度ずつで、他に54年杉下(中日)だけ。パ・リーグは59年杉浦(南海)65年野村(南海)13年田中(楽天)の3人。田中は24勝0敗で233票の1位票を獲得


大谷翔平MVP 420得点満点選出 記者30人全員が1位票を投じる (日刊スポーツ) - goo ニュース







【海外の反応1】

1位30票(420ポイント)というところか。
が、それにしてもすごい。




【海外の反応2】

翔平が日本ハムファイターズでプロ選手として活躍するようになってから、私は翔平の二刀流のプレーに魅了されました。日本での活躍だけでなく、MLBでも人々の度肝を抜くプレーを見せてくれます。彼ができないことは、ほとんどありません。
野球ファンにとってもそうでない人にとっても魅力的な要素をすべて持っていて、その素晴らしいパフォーマンスについて多くの議論がなされています。

彼は、多くの人が想像していたオールラウンドな素晴らしい野球選手像を満たしていいるんです。

大谷は、かつては考えられなかったこと(主に漫画やハリウッド映画の中で)を現実のものにしました。怪物のようなホームラン、驚異的なスピード、そしてエグい三振、何でもありです。興奮しないわけがありません。

2022年も大谷選手は野球界に旋風を巻き起こしてくれそうです。だから、楽しみにしていてください!


【海外の反応3】

日本から来た男はすべてをやってのけた。MVPに相応しい。



【海外の反応4】

・彼は私たちに忘れられない野球のシーズンを与えてくれた。エンゼルスにお願いだ。あなた方は彼の才能を無駄にしないでくれ

これは100年に一度の才能なんだぞ。


【海外の反応5】

・歴史的なシーズンにふさわしい報酬だ。



【海外の反応6】

信じられないようなシーズンだった!!!   彼は信じられないような1年を過ごしたことで、満場一致の投票に値してるよ!!!  🎉🎉


【海外の反応7】

・彼をとても誇りに思います。15年ぶりに野球を見る理由が出来た。来シーズンはどんな偉業を成し遂げるのか、楽しみにしています。オメデトウオオタニセンシュ!



【海外の反応8】

・時代を超えた野球シーズン、そして翔平はとても謙虚にそれを行った。彼を応援しないわけにはいかないな!特にステロイドスキャンダルやコロナの時代を考えると、彼は野球界に起こった最高の出来事だ。



【海外の反応9】

大谷選手は間違いなくMVPで、満場一致で受賞が保証された。彼は神だ!



【海外の反応10】

・私はマリナーズのファンであり、大谷選手のファンでもあります。 彼が健康でいてくれることを願っています。😎✌



【海外の反応11】


エンゼルス史上最高のMVP。大谷翔平選手!!!


【海外の反応12】

史上最高のメジャーリーガーのシーズンだと思います!🌟🏆。


【海外の反応13】

打撃、守備、走塁、投球が一つになったハイライトは初めて見ました! 翔平さんのおかげで、また野球をするようになりました。

【海外の反応14】

怪我の予測までして、フルシーズン健康でいられるはずがないと多くの人が言っていたのを覚えています。

驚くべき1年でした。

【海外の反応15】

彼のおかげで多くの人が野球を見に来てくれるようになったことは特別なことだ。


【海外の反応16】

彼が勝ったと聞いて嬉しいよ。当然の結果だ。


【海外の反応17】

これは当然の結果です。驚くべきアスリートであり、プレイを見るのが楽しみですね。


【海外の反応18】

私が今まで見てきた中で最も素晴らしいシーズンの一つです!おめでとうございます、ショウヘイ 🎉🎉



【海外の反応19】

大谷翔平選手は、このYouTubeチャンネルで最も価値のある選手でもある。なぜなら、大谷選手個人が獲得した再生回数は、このMLBチャンネルの年間再生回数の中でも圧倒的なものだからさ。

【海外の反応20】

大谷選手にとって素晴らしいニュースです。来シーズンは、チームをプレーオフに導き、皆をさらに感動させることができるかもしれません。


【海外の反応21】

2001年に鈴木一郎選手がMVPを獲得してから20年が経ちました。2人の日本人選手が歴史に名を残したことを嬉しく思います。


【海外の反応22】

大谷翔平は、夢のフィールドで個人史上最高のシーズンと多くの人が信じているものを作り上げました。
ベーブ・ルースの1919年のシーズンから、100年前よりもはるかに進化したゲームの中で、大谷が今年達成したことに匹敵するものはありません。

野球は他のどのスポーツよりも数字が重要なので、翔平の2021年の数字を深く掘り下げてみましょう。

マウンドでは、23試合に先発して130.1イニングを投げ、9勝2敗、防御率3.18、WHIP1.090、ERA+141、奪三振数156に対して四球数44という成績を残しました。後半戦では、63.1イニングでERA2.84、奪三振率69/9と、投球内容をアップさせました。翔平は、最高球速100km/hを超える速球と、今年のメジャーリーグで最も打たれにくかったスプリッター(打率.087、)を含む5つの球種を駆使しています。

打撃では、二塁打26本、リーグ最多の三塁打8本、本塁打46本を放ち、103打点、100打点、OPS+158を記録しました。さらに、26個の盗塁も成功させた。もし、マイク・トラウトやアンソニー・レンドンがシーズン中、翔平を守るためにラインナップにいたら、これらの数字はどうなっていたか想像できますか?50本以上のホームラン、125本以上のラン、125本以上のRBI、そしてOPSは1.000をはるかに超えていたことでしょう。

その他の翔平の楽しい事実や初体験は以下の通りです。

* 6フィート4インチの身長は、NBAのシューティングガードの平均的な身長と同じです。

* 21MPHのスプリントスピードは、NFLのラマー・ジャクソンと同じ速さです。

* 28.8フィート/秒のスプリントスピードは、メジャーリーグの全選手の中で92%に相当する。

* 投手と打者の合計で1172回の登板を記録。

* 走塁、本塁打、OBP、SLG、OPS、四球、三塁打、外野安打、通算塁打、盗塁でALのトップ10にランクイン

* マウンドで許した自責点と同じ数の本塁打を打った

* Baseball-ReferenceのWAR(9.0)とFanGraphsのWAR(8.1)でメジャー首位。

* クラッチパフォーマンスを測る2つのスタッツ、WPA(Win Probability Added)とREW(Run Expectancy Wins)でメジャー首位。

* 得点圏でのOPSは1.555でメジャートップ 

* 強打率、四球率が97パーセンタイル以上で、バレルレート(250球以上のプレー)でメジャートット

* 出球速度が110マイル以上のホームランを24本放ち、メジャーをリード

* 同一シーズンに45本以上の本塁打、20盗塁、6三塁打を記録したメジャー史上2人の選手のうちの1人(ウィリー・メイズと並ぶ)。

* ベーブ・ルース以来、同一シーズンに複数回登板し、かつ本塁打数でリーグトップに立ったMLB史上初の選手。

* MLB史上初、同一シーズン中に100マイルの球を10回以上投げ、110マイルの球速で10本以上のホームランを打った選手 

* 同一シーズンで10本の本塁打と100個の三振を記録したMLB史上初の選手 

* 同一シーズンに10投球回と20盗塁以上を記録したMLB史上初の選手

* オールスターゲームに投手と打者で選出されたMLB史上初の選手

* エンゼルスのMVPおよび最優秀投手に選出

* SP賞(MLB最優秀選手賞)受賞

* MLBPA年間最優秀選手賞受賞

* コミッショナー賞を受賞(最終受賞は2014年)

* タイム誌の「今年最も影響力のある100人」に選ばれました。

翔平は、スペシャリストの時代で、エリートの投手であり、打者であり、走者でもありますが、翔平がALのMVPである理由はそこではありません。翔平が野球界で最も価値のある選手であるのは、ユニコーンが子供の想像力の中にしか存在しない世界で、ユニコーンのようなことをしているユニコーンだからです。



大谷翔平さんに2021年アメリカンリーグMVPをあげます!惜しくもありませんよ👏👏👏。


以上翻訳元 Shohei Ohtani wins AL MVP!! Angels 2-way star dominates voting!! (2021 Highlights) - YouTube