_w850 (9)


東京都調布市を走行していた京王線特急内の乗客刺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された服部恭太容疑者(24)が無差別に多くの人を襲撃する計画を立てていたことが1日、分かった。捜査関係者によると「人を殺して死刑になりたかった。6月ぐらいから死刑になることを考えていた」と供述。同じ頃、勤めていた会社をトラブルで辞めていた。


  警視庁調布署捜査本部は、自暴自棄になって死刑願望を持ち、無差別に乗客を襲撃したとみて調べている。 

  服部容疑者は米人気コミック「バットマン」シリーズの悪役ジョーカーに憧れ、仮装して事件を起こしたとの趣旨の供述をしている。映画「ジョーカー」では電車内で人を殺害する場面がある。事件当時はジョーカーとよく似た緑のシャツに青いスーツ、紫のコート姿。男女17人が負傷しており「計画通りできず、殺せなくて悔しい」と話している。


  現場となった車内から、刃渡り30センチの刃物や、オイルを入れたとみられるペットボトル数本、スプレー缶などが見つかった。


  電車内での犯行は、今年8月に東京都世田谷区を走行中の小田急線車両内で起きた刺傷事件を「参考にした」といい、入念に計画を練ったものだった。


  犯行にあたっては、(1)「人が多い上り電車で、停車駅が少なく、走行時間が長い特急を選んだ」とし、(2)「小田急の事件で電車内にまかれたサラダ油が着火しなかったことを踏まえ、可燃性の高いライターオイルを用意した」などと説明。ハロウィーンの犯行も、(3)「電車に人が多くいると思って狙った」と供述している。事件の約2時間前には仮装姿の若者らでにぎわう渋谷を訪れていた。


  事件は10月31日午後8時ごろ、京王八王子発新宿行き特急(10両編成)で発生。国領駅付近を走行中の車内で、乗客の男性会社員(72)にスプレーを噴射し、抵抗されたため刃物で胸を刺した。


  服部容疑者は福岡市出身で、市内の団地で母と妹と暮らしていた。福岡県内の高校では空手部の主将を務めていた。高校の同級生だった女性の母親によると「誰かとべったり仲が良い子ではなく、どちらかというと目立たない子だった」。高校卒業後は介護関係の仕事に就くと聞いたという。今年6月ごろ、仕事を辞めると福岡を離れ、神戸市や名古屋市を転々。事件の約1カ月前から東京都八王子市のビジネスホテルに滞在していたという

【海外の反応1】


・最近は無差別に刺す事件が多くなってきたような...。



【海外の反応2】

ハロウィンが中止になるか?外国の映画が規制されるか?当ててみようか



┗・日本はそのような反応をしたことはない。私は、駅での警察の存在を強化することを提案するよ。日本には巨大な警察組織があり、電車内のパトロールは彼らの職務の一部であるべきだ。



【海外の反応3】

このような暴力的で無差別な犯罪を犯す人が増えている。最近ではどこも安全でははない。


【海外の反応4】

避難が必要な緊急停止中に、なぜ電車のドアが閉まっていたのか?乗客は窓の外に押し出さざるを得なかった。京王や他の事業者には、緊急時の対応を再考してもらいたいものだ。


【海外の反応5】

銃でなくてよかった。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。


【海外の反応6】

窓を突き破って彼から逃れ、ホームにたどり着いた人たちがいるとは…信じられん。緊急時の会社の方針として、ナイフと可燃性液体を持った狂人と一緒に乗客を閉じ込めて、安全を確保しましょう!ってか。


【海外の反応7】

・日本のセキュリティシステムがこの種の犯罪を防ぐために今後もっとできることを増やすことを願っています・・・


【海外の反応8】

・ジョーカーはオレンジがかった赤いスーツを着ていたはず。これは紫じゃん。吉良吉影かな?


【海外の反応9】

・このような事態を防ぐために必要なのはセキュリティシステムではなく(というか出来ない)、そもそもこのような事態が起こらないように、改善する必要があるのはメンタルヘルスシステムです。



問題はセキュリティを強化することで解決するのではなく、問題の根本から解決するべきです。


【海外の反応10】



・近年、東京近郊で電車内での刺殺事件やその他の不幸な事件が多発していることから、日本はもはや安全なステータスの国ではない。
この犯人は、ファンタジーか何かを演じているつもりなのだろう。

クズだな。

【海外の反応11】

・この男がそんなに死刑を望むなら、ビルから飛び降りるなり、薬を過剰摂取するなりすればよかったのに。てか電車のドアがホームのドアと少しずれていて開かなかった方が問題。





【海外の反応12】

・数ヶ月前にも地下鉄で刺された事件があったので、ハロウィンの問題ではありません。電車には、ドアや窓を開けるような緊急時の選択肢が必要です。


【海外の反応13】

・あの精神異常者は何と迷惑なことをしやがる。死刑の気分を味わうためにはロープを買って、ジョーカーのマスクをかぶって、森や山の中の人通りの少ない橋や木などから自殺することもできたはずだろうが。


【海外の反応14】

・もし彼が死刑を「望んで」やったのであれば、彼は独房での終身刑を受けるべきです。.....




【海外の反応15】

・これはとてもショッキングで悲しいニュースです。
私たちは常に、日本の公共の場は世界で最も安全な場所のひとつであると信じています。

一部の若者がこのような犯罪行為を行っていることは非常に悲しいことです。日本の伝統的な価値観が、一部の若者によって失われつつあるのかもしれません。

日本の教育・学校制度がそのような優れた伝統的な道徳観を強調しているかどうかはわかりませんが、日本の子供たちに西洋のアニメの猿真似をさせる前に、そうさせるべきだと思います。

【海外の反応16】

・この男は明らかに病気で、精神的におかしくなっている。うまくいけば治療を受けられるかもしれないが、終身刑が一番可能性高そうだ.....


楽しい夜を過ごせたはずなのに、長い間、心に傷を負ってしまう不幸な人々を本当に気の毒に思う。

また、当局の対応についても検討する必要があるね。

【海外の反応17】

武道を学ぶ人が多いこの国では、誰かがこの変人の武装を解除することができると思うかもしれない。

だが、加害者の手からナイフを奪うのは、訓練を受けた武道家であっても非常に難しいことなんだ。

ここでは、偽のナイフを持った2人のアマチュア格闘家が、その難しさを示してる。ナイフを持った加害者は、相手を何度も刺している。



こちらは引退したプロMMAファイターのジョン・フィッチが、プロではないファイターから電気を帯びた偽のナイフ・テーザーを奪おうとしているところだ。



ご覧の通り、非常に危険な行為なんだ。


【海外の反応18】

・悲しいけど気になる。


私は数年前に日本に来て、子供や10代の若者が一人で電車に乗って学校に行ったり帰ったりすることがいかに安全な国かを示しており驚いた。

8歳や10歳の小さな子供が電車に乗っているのを見て、誰もが彼らに道を譲っていました。

しかし、今はおかしくなりつつあると思います。





以上翻訳元 Man in Joker costume with knife injures 17 people on Tokyo train; starts fire - Japan Today


ジョーカー [Blu-ray]
フランセス・コンロイ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2020-08-05