_w850 (6)


きのう、熊本県の阿蘇山が噴火しました。気象庁は今後も同じ規模の噴火が起きるおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。  

「やばっ、やばいやばい。きよるぞ、これ」

 気象庁によりますと、きのう午前11時43分に阿蘇中岳の第一火口で中規模な噴火が発生し、噴煙が火口から3500メートルの高さまで上がりました。  

この噴火で火砕流"が火口から西の方向1.3キロの場所まで流れ、また、大きな噴石が南側900メートルまで飛散したことが確認されました。  

気象庁は噴火警戒レベルを入山規制の「3」に引き上げ、2キロの範囲には決して入らないよう警戒を呼びかけています。熊本県によりますと、今回の噴火による人的被害は確認されていないということです。(21日00:04)

阿蘇山噴火 今後も同規模噴火のおそれ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース








【海外の反応1】

非阿蘇居住者「オーマイガー!!なんという大惨事だ!! 熊本のために祈りましょう!」


熊本県阿蘇市の住民「おお...ついに噴火したか。景色を楽しむのもいいけど、仕事に戻ろうよ。」


阿蘇の人にとっては、アイスランドで火山の噴火を見ているアイスランド人のようなものでだ。



【海外の反応2】

次は富士山ですね。



【海外の反応3】

・人類史上最強の地震(チリ)の余波で、津波だけでなく地震が火山を誘発してしまったようだ。



【海外の反応4】

・ひどいニュースだね。皆さん、ご安全に。
日本はいつになったら自然の恵みを受けられるのだろう?しばらくの間だけでも良いんだが。



【海外の反応5】

・1964年に阿蘇を訪れた際、ケーブルカーでカルデラを越えることができましたが、噴火時には特に危険な場所だったはず。今でも同じような乗り物が運行されているのでしょうか?



┗・2009年に阿蘇山を訪れた際、噴火で破壊されたケーブルカーの跡を見た記憶があるんだけどあれがそうだったのかも。

今、気になって調べてみると、その時に乗った代替のケーブルカーも噴火で壊れてしまったようだね。




【海外の反応6】

・ステイホーム案件




【海外の反応7】

・この程度の噴火は、地元の人たちにとっては何でもないことです。また、火口付近の阿蘇山はすでに観光客の立ち入りが禁止されています。



┗・同意する部分もあるけど、噴火は "何でもない "ことではないよ。地元の人たちが大変な思いをしているのは、火山灰が降ってくるからだ。阿蘇は農業が盛んで、牛や魚の養殖が行われている。また、阿蘇山の経済を支えているのは観光なんだ。地元以外の人が阿蘇山のことを心配すれば、離れていってしまうだろうね。


【海外の反応8】

眠れる巨人の覚醒。自然は自然のままに行動しているだけなのだ。



【海外の反応9】

・母なる自然が突然、冬眠から目覚め、震え、あちこちの火山から煙を吐き出しているようだ。世界規模の災害の予兆だろうか?



【海外の反応10】

・山には16人のハイカーがいたと報道されていますが、現在は全員の無事が確認されています。




【海外の反応11】

・日本には100以上の活火山がある。そのうちの1つが今日噴火した。大きな驚きではないよ。




【海外の反応12】

・阿蘇山はよく噴火しますね。前にも数年前の2015年か2016年に起きました。



【海外の反応13】

・個人的にはこれを災害とは呼ばない。幸いなことに、実際の被害もない。どちらかというと自然現象だろ。

私たちが生きている間に、富士山が噴火するかもしれないがそれこそ最悪の事態だ。500年に一度くらいかな



【海外の反応14】

・政府がまた私たちにマスクをするよう頼むかもしれんなー




【海外の反応15】

2005年くらいに仲間と山頂にハイキングに行ったときに煙が出ていたた。その時、下にあるレンジャーステーションがスピーカーで皆に下山するように叫び、私たちは必死になって戻ったが、大した噴火じゃなかったので危険は無かった。確か、山頂付近にはコンクリート製のバンカーが設置されていて、必要に応じてハイカーが避難できるようになっていたはずだ。


【海外の反応16】

火山多すぎ問題! :D









以上翻訳元 Mount Aso volcano erupts - Japan Today