10月5日23時より配信された“【スマブラSP】最後のスペシャル番組”にて、追加ファイター11体目となる最後の新キャラ“ソラ”(『キングダム ハーツ』)が発表された。配信日は10月19日。番組ではソラの特徴やつかいかたのほか、新たなMiiファイターコスチュームなどの情報も公開された。



『スマブラSP』最後の新キャラはソラ(キングダム ハーツ)! 追加ファイター第11弾がついにお披露目 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)


【海外の反応1】

キングダムハーツの次回作ではスマブラ参戦を話に絡ませるのかどうかが楽しみ。





【海外の反応2】

キングダムハーツ3は15時間のディズニーコンテンツと1時間のオリジナルキャラクターが全てという印象。
サンキューディズニー。アンリアル・エンジンでリメイクされたLet it goが見たかったんだけどなぁ




【海外の反応3】

・8歳の時にキングダムハーツを始めた者として、このコメント欄を見て少し悲しい。物語(全体)が完全に不条理であることは理解しているよ。

ノーバディや組織XIIIの話などかなり混乱してるし、アクア、テラ、ヴェントゥスの話を遡って見てみると 奇妙だし語られている物語には膨大な量のレイヤーがある。

でも、これらのストーリーにどれだけの時間を費やしたかわからない。私は彼らが大好き。良いメッセージ(友情で団結して悪を滅ぼす)を提供してくれるの。そして、プレイしている間、私に深い影響を与えていた。

混乱しているかもしれないし馬鹿げているかもしれないが、このシリーズは今でも私のお気に入りの1つよ。

ソラがスマッシュアルティメットの最後のキャラクターとして追加されたのを見て、正直、とても嬉しかった。

今までシリーズに興味がなかった人でも、ちょっとやってみようかなという気になってもらえたら嬉しいです。そして、私の半分でも楽しんでもらえればと思う。





【海外の反応4】

・正直なところ同じく。キングダムハーツが大好きでとても幸せな気分になりました。スマッシュにソラが加わることで私はとても興奮しています。人生最高の少年です。



【海外の反応5】

・あなた方の気持ちはよくわかります。私は12歳の時に初めてこのゲームをプレイし最近、より批判的なレンズで全てのシリーズを再訪しました。ストーリーテリングは本当に歪んでいますが、核となるテーマは美しくゲーム性はクソ素晴らしくそれだけでもプレイする価値があります。ストーリーは、昔からのディズニーファンでも納得できるような適度なアニメウイスキーのようなものです。最近初めてKH3をプレイしましたが、ストーリーへの不満は理解できますがキャラクターはとても魅力的で、紙面上では確かに欠陥がありますが私の心(笑)はスタンプを押して手放すことができません。ソラと仲間たちは最高です。



【海外の反応6】

・拝啓、任天堂様。

あなたのキャラクターがたくさん登場する、任天堂ワールドを横断するプラットフォーマーを作ってください。史上最高のゲームになります。

以上、よろしくお願いします。



【海外の反応7】

キングダムハーツが任天堂の世界を訪れることができたら最高ですね。




【海外の反応8】

・任天堂がディズニーとの交渉を成功させたことは、今までで最大の成果だと思う。



┗"このキーホルダーを12秒間表示するには、40万円以上かかります。"



【海外の反応9】

・1960年代、日本では任天堂がディズニーキャラクターのライセンスを取得してトランプに使用していたから交渉は初めてではない



【海外の反応10】

・私はKHをプレイしたことがありません(Switchで発売されるならプレイするかもしれません)。しかしソリッド・スネーク、カズヤ、スティーブが登場する任天堂のゲームでディズニーのIPを手に入れたという事実に感動しなかったと言えば嘘になるでしょう。スマブラは本当に不思議なゲームです。たとえゲームが嫌いでも、ゲームの融合と祝福を評価しなければなりません。






【海外の反応11】

・スマッシュのゲーム画面で、ディズニー/ピクサーのキャラクターが一切出てこないことに気づいた人はいる?許可下りなかったんだね。






【海外の反応12】

・キングダムハーツは大好きだけどスマッシュでディズニーが全面に出てくるのは絶対に嫌だった。どちらにしても合意に至ったのは良かった




【海外の反応13】

・正直に言うとトレーラーが始まってマリオが暗い空間の中であの一本の炎に向かって歩いていったとき、すぐに「焚き火?選ばれたアンデッドか!?」と思った。


しかし正直なところ、ファンサービスの面でもスマブラのフィナーレをより希望に満ちた楽しいものにする方法としてもソラの方がずっと良い選択だったと思う。


正直なところ、ディズニーとの交渉はダークソウルよりも100倍難しいからね。


【海外の反応14】

・ソラのファイナルスマッシュは、グーフィーとドナルドを登場させた方が良かった気がする




【海外の反応15】

・ソラは個人的には興味なかったので積極的には望んでなかったが、桜井氏はWii Uのアンケートで最も要望の多かったファイターだと言っていたので、最も要望の多かった人にアピールする方向で進んでいることに満足してる。正直なところ、本当にニッチなものを目指すよりもいいし、広告目的ですでに認知されているフランチャイズの別のキャラクター(ファイアーエムブレムの場合)よりもいいと思う。




【海外の反応16】

・初代キングダムハーツは2002年、スマブラは2001年に発売されました。ソラは20年近く、最も要望の多いファイターでした。

私たち20代後半のゲーマーの多くは、スマブラにソラが発表されたというデマを聞いて育ちましたがついに現実になりましたね。ファイナルファンタジーとディズニーとの関係で、このゲームが厄介なものであることはわかっていましたが(ディズニーはマウスのキーホルダーだけを許可するように交渉したようです)一抹の希望は常にありました。確かにまだ見たいキャラクターがいるかもしれませんが、ソラは最後のDLCのためのとんでもないマイクドロップなのです。







以上翻訳元 (2) SORA IN SMASH : gaming (reddit.com)