r8omzLHU (1)

【北京時事】中国の主要
動画サイトで、日本の特撮ドラマ「ウルトラマンティガ」の中国語版が一斉に視聴できなくなった。 【写真特集】ウルトラマンアート展=「光の国」のヒーロー  監督官庁の国家放送総局が24日、暴力的な内容を含むアニメなどの配信停止を求める幹部の発言を公表しており、サイト側が自主規制した可能性がある。ただ、中国でもウルトラマンを見て育った世代は多く、インターネット上では賛否両論が相次いでいる。  中国メディアによると、24日午後、動画サイト大手の優酷や愛奇芸などで「ティガ」を視聴できないとネットユーザーから通報が相次ぎ、一時は検索ワードのトップになった。「ティガ」以外のウルトラマンシリーズは視聴可能だ。  なぜ「ティガ」なのか。江蘇省消費者権益保護委員会が4月に公表した報告書との関連が指摘されている。報告は「未成年の成長に有害だ」として21作品を名指しし、「暴力的・犯罪的要素が多い」作品として、「ティガ」を第4位、日本のアニメ「名探偵コナン」を第2位に挙げた。  配信停止に対し、ネット上では「いいことだ。息子がウルトラマンのまねをして幼稚園でけんかして困った」と賛同する親の意見がある。一方で「親の責任を作品に押し付けるな」「暴力的というなら『西遊記』も『水滸伝』も抗日戦争ものも全て見せられない」と、過剰な規制への疑問も出ている。 

ウルトラマンティガ配信停止 「暴力的」批判、自主規制か 中国(時事通信) - Yahoo!ニュース






【海外の反応1】

中国人です...自分の国が嫌いになってきた



【海外の反応2】

中国政府は心が狭い。このようなことを聞いてとても残念。




【海外の反応3】

・私は知っている。腐敗と利己的なクソの塊、彼らを怒らせるために中国のフォーラムにくまのプーさんを投稿するかもしれない。






【海外の反応4】

・中国共産党の腐敗に気付き始めた人を見るのは本当に素晴らしいこと。




【海外の反応5】

・とても悲しいことです。中国ではティガで育ちました。どのように暴力的なの?レオやエース、ジャックを見たことがないのかな?これらの番組では、モンスターが真っ二つに切り刻まれ、内臓や血が飛び散るのに。


┗・ティガほどの人気がないから禁止されなかったんだよね...まだ。幸運なことに、ティガはキャラクターとしては禁止されておらず、ティガのシリーズだけが禁止されてる。ファンが抗議行動を起こして政府を怒らせ、彼のキャラクターが禁止されないことを祈ろう。







【海外の反応6】

・中国ではティガの人気が高いので、禁止リストに入っているのだと思う。また、自分の子供がウルトラマンから悪い影響を受けて暴力的になったと訴えている親もいる。




【海外の反応7】

・私は4歳の時に父のノートパソコンで中国語吹き替え版のティガを見て育ちました......これにはショックを受けました。




【海外の反応8】

・むしろ日本的なものが原因なのでは。最近、中国では多くのスターの写真が日本に関連しているという理由で禁止されている。また、中国政府は最近建てられた日本風の建物(外国のチャイナタウンのようなもの)を禁止しました。ティガの場合は、子供たちに影響を与えすぎないようにしています。これは、スーパーヒーローが子供の注意欠陥障害の原因になっているという親からの報告が多いことを受けてのことです。



【海外の反応9】

中国の社会は壊れやすいので注意が必要なんだよ




【海外の反応10】

・ティガの記念年が台無し 😭😭😭😭😭



【海外の反応11】

・ティガは全番組の中で斬首が1回しかありません。なぜエースを禁止しないのか?


┗・ティガは中国で最も人気のあるウルトラマンです。だからこそ、真っ先に禁止されてしまうんですね。




【海外の反応12】

・ウルトラマンを見て感じるのは本当に暴力だけなのだろうか?



【海外の反応13】

・さすがは中国ですね。いつも私たちのメディアエンターテイメントをコントロールしやがるよ。






【海外の反応14】

・中国人だけど、我々の国はますます全能の親のようになっていると言わざるを得ない。彼らは50%の良いコントロール(パンデミック時の厳しい監禁)と50%の悪いコントロール(有益なものであっても不要なものを禁止する)を行っている。




【海外の反応15】

・ウルトラマンエースことギロチン王子は無罪放免となったのだ...。🤣🤣🤣🤣🤣





【海外の反応16】

・批判者やマイノリティを許さず、一般の人々への暴力を奨励している国から暴力行為が原因で禁止されたようだ。





【海外の反応17】

・ウルトラマンに限らず、中国では「くまのプーさん」のように禁止されているものがたくさんありますよ。


くまのプーさんが禁止されたのは、習近平と比較したミームのためです。




【海外の反応18】

・これ本当?とんでもないことだ。中国で初めて見たウルトラマンの番組がティガだったんのに。




【海外の反応19】

・人気には価値がつきものです。ネット上で聞いたところによると、ティガは中国で最も人気のあるウルトラシリーズの一つだそうです。




【海外の反応20】

暴力は口実かもしれない。ティガは何年も前から認められている。その本当の理由は秘密になっている。そして今、政府は合理的な理由がなくても何でも禁止することができます。




【海外の反応21】

ティガは私の初めての子供番組だったので、何も問題はありません!なぜ理由もなく禁止するのでしょうか!😡😡😡。




【海外の反応22】

・昭和
の番組やNetflixのウルトラマンを撤去しなかったのは皮肉ですね。

Covidを始め、桐生ココが既に卒業しているにも関わらず未だに攻撃し、ゲームの時間を週に3時間に制限しているのと同じ国だからなぁ。









以上翻訳元 (1) Tiga is banned from China because it contains too much violent : Ultraman (reddit.com)